2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PS2のゲームが出ていたとは…

スキージャンプ・ペア -Reloaded-…? 某大規模商店のゲームショップで、何でDVDビデオがこんなところに?と思いながら手に取ったら、PS2用ゲーム。 即買いでも駄目ではなかったけれど、もう少し安く買えそうかと思って踏み留まる。 帰宅後、amazonでオ…

意外と電車の中でも出来る

ピコ彦が遠目にはもじくんに似ているぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし。 最初どうも面白くないと感じたのだけれど、6級くらいまで来て“全部金メダル”とか“全部Sランク”とかを目指し始めたら、ちょっと面白くなって来た。 ただ、メイド・イン…

ソリア船登場

TOS シーズン3-DISC3まで観た。 1〜2話だけ観てそのあとはシレン3のつもりだったのに、結局土曜日中(…と言うか足掛け翌日まで)TOSデーだった格好になる。 このあたりは、昔毎日TVで観ていたところに間違いない。その少し後の頃には、ソリア船の「糸」を…

シレン3の販売価格

ビックカメラでは\1,980-になっているらしい。 そのように、久しぶりに会った上司が言っていた。

サヌキノ竹林をクリア

ちゃんと確認してなかったが、40階かそこらまでだった様子。 これは実力ではなくて、助けて貰った時に添えて頂いたアイテム…特に風魔の盾+90に依るところ。*1 不釣合いに良いアイテムを手にしてゲームの楽しみが減ったと考えるよりは、まだシナリオの先…

お礼の手紙の疑問

お礼に添付する保存の壺は「ありがとう!」と名前をつけて送っているのだが、この名前は相手に届くのだろうか? 普通に考えると2つの理由のどちらかで届かない*1が、或いはユーザがそう考えるだろうことの裏をかいていてくれると素敵だと思う。 *1:それを載…

ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし

急遽思い立ってamazonで購入。一昨日(8/27)着荷。 昨夜取り扱い説明書を読んだ感じでは、いい感じに遊べそう。 今夜通電するかどうかは、助けて貰ったシレンの行方次第。

こぼしたシチュー

昨夜帰宅したら、妻が謝らねばならないことがあると言う。 その前の晩に作ったシチューをこぼしてしまったとのこと。 鍋を見せられ、茶色い粒(ゴミ? 埃?)が浮いているのを確認。 果たしてこれは大丈夫だろうかと思案しながら「嫌なら別なものを食べてくれ…

いよいよ手ごろな値段になって来た

amazonで毎日1%づつ安くなっている…と言うような記事を8/17頃にどこかのブログで読んでからこまめにチェックをしているが、8/19までは55% OFFで止まっていた。 8/26に¥3,095(57% OFF)を確認、昨日8/28には¥2,912(59% OFF)を確認。 また安くなり始めて、い…

蚊取り線香など、蚊を取る道具は…

もしかして、北海道のほうには蚊がいないとか地域差を問うお題? 数日前のお題と線香つながりあり。 キチョー回答:使わない(予想:使う) 電王の蚊取り機が我が家にあるけれど、新居に越してからは使ってない。 サビレル君回答:使う(予想:使う) む、む…

DVD10組で\12,436?

多分HD-DVDとDVDの裏表で発売する予定だった奴。 1450分のボリュームで今日見た値段が、\12,436。 リニューアルされた特撮部分は気にはなるけれど、リニューアルされていない方も見終わってないしなぁ。宇宙大作戦 シーズン1 デジタル・リマスター版 [DVD]出…

助けて貰えた

今さっき帰宅して風来のシレン3サーバーに接続したところ、YUMIE.さんと言うかたが1番に復活の呪文を送って下さった模様。⇒0000−0009−6494 後でダンジョンを抜けたら、お礼の手紙を出そう。

0000−0009−6494

何の番号か、分かるヒトには分かる。 遠投の腕輪とかまいたちとちからが+2される腕輪が出る。 問題のフロアまでには地蔵や脱出の巻物は出ない。保存の壺が出ない点は苦しい。 堤燈の出る割と浅い階層で、モンスターハウスが1回あった。 誰か助けてくれる…

線香花火、誰が一番最後まで消えないか競争したことある?

もしかして、これまでで最も長文のお題? キチョー回答:ある(予想:ある) これの開票結果が「ない」多勢だったら、流石におかしいだろう…と思うけれども? サビレル君回答:ある(予想:ある) きらきら、しゅぽしゅぽ、線香花火 Wiiユーザーの投票結果:…

ポケモン

ポケモンのソフトはかなりの回数買っているけれど、まともにクリアしたことはない。 最初のGB版の緑はそれなりのプレイ時間だったけれど、それでもクリアはしていないし・行き着くところまでのやりこみも勿論ない。 最初のGB版の緑以外では、そもそも1…

どっちが好き?

このお題への投票日も、妻不在。 キチョー回答:メロン(予想:メロン) スイカとメロンとどっちかご馳走して貰えるなら、高級感あるメロンを選ぶ。 だがどちらかが一生食べられなくなるとしたら、どちらかと言えばスイカに残って欲しい。 サビレル君回答:…

意外な効果(サヌキノ竹林7階にて)

下記の現象は狙って発生させているのだろうか? まさかゾワゾワ状態中に特技を発動したら即死と言う仕様だったら、かなり貴重な札だけれど。 シレンはゾワゾワの札を飛ばした。*1 ぶつかり闘犬はゾワゾワ状態になった。 シレンはぶつかり闘犬に 23のダメージ…

突風にさらわれたorz

どこでもダンジョンの49階から中断再開して経験点稼ぎしていたら、突風にさらわれた。 中断から再開したとき、本作では風についてのメッセージは再表示されない模様。 痛てて。

初ドロボウ

カラクリ舞妓が残した罠をお店の中で何気なく踏んだら、モンスターになったアイテムの料金を請求された。 手持ちのギタンでは全く足りないため、あかりの巻物・高飛び草・変化の杖・などに助けられつつ初ドロボウを成功させる。 どこでもダンジョンの41階…

地味に続けているDSソフト

99のなみだは、34〜35話くらい堪能した。 99に達した後はどうなるのだろう?

一緒に海で泳ぐとしたらどっちがいい?

このお題への投票日、妻は不在。 季節柄なので、何の理由かわかるヒトにはわかるだろう。 キチョー回答:イルカ(予想:イルカ) 熱帯魚と言うのは水槽の中を泳いでいるのを愛でたいものであって、一緒に泳ぎたい対象かと言うと違う。 じゃあイルカと泳ぎた…

ピザの宅配が怖いかも

パルタの新作が録画されていた。 ちょっと(プチプチアニメの)別な作品のエッセンスも混じってるような感じを受けた。 そろそろDVD出ないかな?

稼ぎ用?

念のためと思い、サヌキノ森(現在)とからくり峠と大ワシの砦をこの順にクリア・特に変わった様子はない。何を倒しても経験点が1しか入らなくなっている点も含めて変わっていない。 ここまで変わっていなければ、大天狗・大ムカデ・大ナマズは確認しなくても…

良いものが手に入った

サヌキノ竹林から妖刀かまいたちを持ち帰り、そのままどこでもダンジョンの低い階層(12〜14F)でいろいろなものと合成したりする。 ちょうど地蔵がいたので脱出させて貰って生還。サヌキノ竹林からも地蔵で脱出だった。 次はどうしよう?「神秘のほこら」から…

シレン3のこと

↓のようなつもりでいたのだけれど、再開してみたらサヌキノ竹林*1の4Fにいた。 *1:1,000年前

Wiiのこと

ニンテンドーチャンネルの更新は今週もお休みの模様、残念。 シレン3のダウンロードダンジョン「妖しい洞窟」の2Fは必ず大部屋モンスターハウスの模様。魔蝕虫の道に近いノリか? 当面は「神秘のほこら」から良い装備を持ち帰ったり鍛えたりすることが目…

お風呂、真夏でも湯船につかる?

銭湯に行くヒトは、まず真夏でも湯船につかるに違いない。 キチョー回答:つかる(予想:シャワーで済ます) 実家では銭湯通いだったが、今は自宅にお風呂がある。 特に新居に越してからは、銭湯に行く回数は激減した。 今はシャワーで済ますことも少なくは…

お気の毒さま

折角のイベントだけれども、ちょっと残念な内容だった様子。 今晩はブログの更新はしなくていいや…と思いつつ寝室に戻ったところで、妻が「嫌な疲れ方をしているときの寝息」を立てているのを聞いてこの記事を思いついた次第。

やっと出て来た透視の腕輪のご利益

ダウンロードダンジョン「神秘のほこら」に挑戦。 逃げるのが本位のダンジョン。最高で75階までは行けた。このダンジョンで相当回数死んだので、死亡回数2桁になる。 このダンジョンでは、シレンシリーズでキチョーが一番好きなアイテム・透視の腕輪が出…

ひま投げの腕輪?

気分を変えてヲチミヅ峠に挑戦。(これも99階まで行けるようになっているのだろうか?) 20階にも行けずに、普通の死に様で死亡。 未識別の腕輪を腕輪を2つ装備していたが、うち片方が「ひま投げの腕輪」と言うものだったらしい。(死亡時のレポートに表示…