2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

卵を割った時、黄身が2つ入っていたことが…

その卵を見たことがあるヒトなら、過半数いるンじゃないかと思う。 キチョー回答:ない(予想:ない) 例えばお母さんに、見せて貰ったことはある。 だが、自分で割った卵がそうだった経験となるとあったろうか? サビレル君回答:ない(予想:ない) カ、カ…

おやつは毎日食べる?

コーヒーはおやつに入りますか? キチョー回答:毎日は食べない(予想:毎日は食べない) 社会人になってから、おやつを食べる習慣はなくなった。 サビレル君回答:毎日は食べない(予想:食べる) て、て、てを洗うのを忘れたよ Wiiユーザーの投票結果:5…

(ワールド)UFOを見たことがある?

どこで? いつ? 字面から言えば、 正体の分からない飛行物体、又は 飛行しているかどうか怪しい物体、又は 飛行している物体かどうか確認出来なかった何か …は、UFOだと思うが。 キチョー回答:ある(予想:ない) 小学生の頃、今とは比べ物にならないく…

リングやめないでー。(question:1206635243)

先の「質問」に回答が3つついた。*1 もっとたくさん、素早く回答がつくかと思ったけれど、最近のはてな回答者さんたちはドライなのかしら? *1:うち1件はちょっと趣旨と違ったが

ポイント浪費系の遊び(question:1206403103)

ポイント浪費系の遊びは、キチョーも大好き。 もし、ひとつひとつコメントをつけながらオープンされるとしたら、相当疲れてハイになって楽しめるかと思う。 1人当たり50回まで回答可能な設定にしても、ほどがあると思うような連続回答されているユーザーも…

最後の悪あがき。と言うリング(question:1206635243)

この質問は半分ネタで、半分以上マジ。 【はてなリング】もうすぐ終わってしまう予定ですが、このサービスがなくなると困る存続して欲しい…と言う趣旨の台詞を教えて下さい。 例)「非常に重要なサービス、終了すると大変困る」「こんなことなら、はてなを壊…

投票チャンネルの記事

大分溜めているなぁ。

おジャ魔女ぽっぷ登場まで

結構な勢いで見ている。 ジャケットの絵が、2巻から順にどれみ→はづき→あいこ→ぽっぷと来ていて、次巻は又集合の図*1。 そもそもジャケット見ているだけで楽しい。 第7話(2巻)、第15話(3巻)、第16話(同3巻)、辺りが好き。もちろん『おジャ魔女ぽっぷ』…

ドジョウさん、さようなら

数日前に死んでしまったドジョウさんを今朝撤去。

平成11年2月から放映

パッケージ表面の表示によれば、まだ10年まではギリギリ経過していなかったらしい。 4年に渡って1続きのお話を放映した人気の作品でも年数が経過すると色あせたりしてしまうことがあるのだが、10年近くたった今見ても面白い──ぐいぐい引き込まれる──、結局…

おジャ魔女どれみ

昨日旧居から引き上げた荷物で以って、どれみのDVDが揃った。 正確に言うと、1タイトルを除いて揃った。 1タイトルは、多分リアルタイムで買いそびれている。 画像はないようだが在庫はあるようだ、amazonのマーケットプレイスで注文済み。*1 おジャ魔…

(番外)提案したお題

次回に投票すると投票回数=200回になるなぁ…と言うプレイヤーデータを見て、ちょっとしたお題を提案した。 ⇒「あなたの投票回数は?」 100回以上 100回未満

みんなの常識力テレビ - Wii

最近、欲しいなぁと思いつつ、現物を売っているのを見ても、僅かな金額を躊躇。 これ以上忙しくしてどうする?と、考えているよりは買って悩みを減らす方が良いのか?みんなの常識力テレビ - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/03/06メディア: Video G…

毎日帰りが遅いしなぁ

ミクロソリウムやウイローモスが大分茂って来ているのでそろそろメンテナンスしたい、とはこの数日思っている。 定時であがった日などでないと、ちょっとモチベーションが出ないので放置している感じ。 たった今、ドジョウさんがのたうっていた。

ヒトのことを悪く言うのは…

ヒトのことを悪く言うのは出来るだけ避けたいと思うが、全員が全員とも「出来るだけ避けたい」と思っている訳ではないらしい。 私語・世間話として口を開くと10中8・9、他人をコキおろす話題になり、その話題で以って共感と微笑を得ようとするヒトが最近…

週末

引越し関係の所用・その他で、今週は旧居にも(会社の帰りがけに)よく立ち寄った。 ゲームとか色々やりたいことが多くて週末にまとまった時間が取れると良いが、今週末は旧居の荷物の箱詰めを進めないと予定日までに片付く算段がつかないだろうなぁ。 その週…

ソーマブリンガーも結構楽しいのだが…

色々やること(やりたいこと、はじめたいこと)が多くて、ここ3〜4日ソーマブリンガーに通電していない気がする。 …と言うことは、DS文学全集がスリープしっ放しだ。

ドショウさんが本当にそろそろ、お亡くなりになりそう

2時間くらい前は、動いていなかったけれど、まだエビさんがたかってはいなかった。 しかし、いつエビさんの餌食になっても不思議はない様子。 尤もこのドジョウさんは、そんなそぶりになってから2〜3回立ち直ったりしてはいるが。

ジョイメカファイト

久しぶりにやったけれど、とても楽しい。 1Pクエストモードのお話などは程よく完全に忘れているので、又楽しい。 CPU対戦をずっと眺めていると、彼らの腕や脚が見えてくるようになる。 Wiiのバーチャルコンソールは、やっぱり重要。

納品近い

今回の業務では契約上の納品はないのだが、それでも何かカタチのあるものをアウトプットしたいし・先方も望んでおられる。 自然、忙しい風味に成り勝ちで残業も増える風潮になる。

Wiiウェア

ショッピングチャンネルからダウンロードするWii専用ソフトウェアのチャンネルと何が違うの? 有償or無償と言うなかれ、インターネットチャンネルは有償ではないか。 ゲームかどうかってのは多分、勿論違う。 それは兎も角、3/25のリリース分は欲しくないも…

おまもりを持ち歩いてる?

小学生の低学年くらいまでは、何ンらかのおまもりを持たされていたような気がする。 それよりも年齢が上がった暫くの間は、自分でこれを「おまもり」と決めた物品を持ち歩いたような覚えがあるが、具体的にどんな品だったかは案外思い出せない。 キチョー回…

プリンとゼリー、どっちが好き?

わが家の投票者は、全員予想がプリンで一致。 キチョー回答:ゼリー(予想:プリン) ヨーグルトが好きだけど、プリンとゼリーとでは「どちらかと言えば」の回答。 サビレル君回答:プリン(予想:プリン) プリン プクリン ホットケーキ! Wiiユーザーの投…

桜もちの葉っぱは…

柏餅だと、食べるのはつらいだろうね。 キチョー回答:食べる(予想:食べない) 桜餅なら、葉っぱも食べる。 小さい頃は食べなかったような気もするけれども、大人になって風流を分かったようなふりをして食べるのだ。 サビレル君回答:食べない(予想:食…

カップラーメンを作る時、ちゃんと時間を計る?

この記事の前半を書いたとき(投票日)、妻は早寝していた。 キチョー回答:わりと適当(予想:計る) 自分の近くのヒトの行動で考えるに、結構ちゃんと(タイマーなどを使って)時間を計っているようだ。 自分は昔は、時計の秒針を見つめながらキッチリ計ってい…

脳内検索メーカー

流行りものがgooとコラボした模様なので試した。 まもなく姿を消してしまう予定の旧Webページが筆頭でヒットしている。 記念に魚拓をとっておこう。*1 クソゲーを検索したことは実際に何度もあったろうと思う。 因幡の白兎を検索したことは、多分ない。この…

2月中旬頃からドジョウさんの具合が悪そう

シマドジョウさんの最後の1匹、多分先月の後半くらいから動向が怪しくなっている。 斜めっていること、ひっくり返っていること、横になっていることが多く、泳いでいるときも「のたうっている」と言うほうがしっくり来る感じ。

センサーバーをTVの下に移動\Wii本体Ver 3.1J⇒Ver 3.2J

数日前Wii本体の更新をしたが、相変わらずD端子にアスペクト比信号は出ていない模様。これは、D端子の11番ピンを5Vに制御したり出来るようにはCPUと繋がっていない…と言う意味であろう。*1 初日にちょっとだけ試して放っていたテレビの友チャンネル……

素敵なリング(idea:19246)

ナイスアイデアと思いました。 立ち上げられたリングの名前(リングID)も素敵なので、早速参加。 はてなアイデア http://forever.ring.hatena.ne.jp/

それは体操のおねえさんでも踊りのおねえさんでもなく…

とある人の日記にコメントした辺りを契機に、最近おかあさんといっしょを録画して観ている。 いとうまゆおねえさんについて、土曜の録画分でビックリな事実を確認! 体操のおねえさんか、踊りのおねえさんかと認識していたのだが、自己紹介によれば「ゴッチ…