2008-03-05から1日間の記事一覧

富士山を生で見たことが…

新居から、晴れてれば見えたりする。 キチョー回答:ある(予想:ない) 妻は新居から見える程度も生のうちに入るのかと回答に迷っていたが、仮に新居から見えなかったとしても、新幹線の窓から見たことくらいはあろう。*1 サビレル君回答:ない(予想:ない…

おみやげをもらうなら、どっちがいい?

お土産物に限らずだが、何か貰う時は食べ物だと後腐れがないトコロが良い…と感じるのはスレた大人の意見? ヒトから貰ったものは往々にして捨て難くて、10年後くらいにも捨てていいか悩むことがある。 キチョー回答:食べ物(予想:食べ物) 妻も結果は同…

(ワールド)本をよく読む?

妻はこのところ、サビレル君と気が合っていることが多い。 キチョー回答:読む(予想:あんまり読まない) 妻はあんまり読まないと回答したが、妻にしろ自分にせよヒトよりは活字の本を読む性質(たち)だとは思う。 平均以上には読んでいる自覚はあるけれど、…

DS文学全集で読了したタイトル(6/100)

昔の本なのに、今読んでも的を射ていることがたくさん書いてある。 今の日本人が読んでも「的を射ている」と感ずると言うことは、福沢諭吉さんの声は一般ピープルに充分には届かなかった…と言うことで、気の毒にも思うが。 大日本帝国憲法の時代に書かれた書…

今更になって(idea:11830)

突然思い出したように、昔のアイデアを上場させてみる。 この提案が成就すると、昔のように又夢中で人力検索出来るかも知れないし、手遅れかも知れない。 はてなアイデア