ストラウストラップのプログラミング入門

 まだ2~300ページくらいしか読んでいない段階だが、レビューを書くようにAmazonに誘われて書いた。
 1時間もしないうちに「Amazon の ストラウストラップのプログラミング入門をレビューしていただきありがとうございます」と言うメールが届いた。
 以前はレビューが公開されるまでにもっと日数が必要だったけれども、AIか何かでスピードアップしているのかな?
 書いた感想の文面は下記。

他のかたのレビューとおり、簡単な入門書ではありません。
プロとして門を叩くと言う意思を持った読者向けだと思います。
自分はプロになって30年を過ぎた開発者です。基礎から体系的な復習をするつもりで、長年積読にしていたのを紐解きました。すごいことをサラッと言うなぁと感心したり、自分が先生になったら、ここをどう教えることができるか?のような視点で検討したり、退屈なく読み進めています。
今回紐解くにあたってkindle版で買い直しました。紙だととても重くて通勤電車で読むのには、kindle版も良いです。
ifstreamのコンストラクタにファイル名を指定するためにc_str()メソッドが必要な文脈に差し掛かった時に、一周まわって新鮮に思いました。

古い仕様のC++言語の教科書ですが、一周まわって新鮮です。