惜しいと思った記事

 タバコは一日に一本嗜む程度でも身体に深刻な害をもたらしますか?に対するHochfeld Bebsonさんの回答 - Quoraは、下記に引用したところまでであれば、とても良い記事だと思うのだが、<HR>タグ(水平線)より下に書き足し過ぎてしまったため、台無しになった・・・とキチョーは思う。

私は生まれてから今まで煙草を1本も吸った事がありません。でも、スモーカーだらけの職場で副流煙モウモウの中で何年も過ごしましたが、気になった事もありません。さて、ここから私が言う事は秘密にして頂かないと、大勢の医師から総スカンになってしまいますので、宜しくお願いします。

今や、煙草は猛毒なので吸ってはイケマセンと言う医者ばかりです。所が、私は人間に取って最も恐ろしい猛毒は過激なストレスだと考えております。煙草か?ストレスか?

部下がヘマなミスをしてぶん殴ってやろうと思った時に、外に出て煙草を一服すると気分が落ち着いて『マア、許してやるか!』となる様です。つまり煙草は猛烈なストレスを結構取ってくれる様なのです。猛毒なストレスを少し毒な煙草で取れるなら、それもOKか?でも煙草を長年沢山吸っていると癌になるのも事実。

そこで、私の患者さんには、こう言います。『煙草ね、毎日10本までなら良いよ。』

『でもね、煙草はやっぱり少し害があるから、私が教える儀式をやってから、飲んでね。』

『煙草を1箱買ったら、その中の半分を取り出して、神棚に置いて下さい。何、神棚が家に無い?それじゃ、ダンボールで神棚を拵(こしら)えて、そこにマジックで、《煙草大明神》と書いてね。そして、神棚の上に煙草を置いて、それから柏手を打って、「煙草の神様、今日も楽しく吸わせて下さい!」とお祈りしたら、お供えした10本を胸ポケットにしまって、その日の中で猛ストレスを感じた時に、外に出て、1本の煙草を、「本当は煙草なんか吸っちゃ駄目なんだよな〜!」とイライラするのではなく、大丈夫だからゆっくりと楽しんで吸って下さい。』

『すると、何が起こると思う?』『分かりません。』

『あのね、煙草の神様が上から見ていて、「こいつだけは守ってやらなきゃ!」て言うんだよ。それで害なく煙草が吸えるんだ。』『ハイ、分かりました。』

この説明を、自分の患者さんに何十年もやって参りましたが、『先生のお陰で、肺癌になっちゃたよ!』と怒鳴り込んで来た人は一人もいませんでしたので、煙草を大切に吸う人は、やはり煙草の神様が上から守っていて下さるのではないかと?

タバコは一日に一本嗜む程度でも身体に深刻な害をもたらしますか?に対するHochfeld Bebsonさんの回答 - Quora