ポケウォーカー歩数=6,404\HJ-326Fは「6,341」(2019.05/16記す)

 自宅(7:35発)⇒(新菊名橋からバス)⇒新横浜支店(8:13着、ファミリーマート新横浜中央通り店(レシート8:28)、18:00発)⇒(バス)⇒自宅(18:39着)。
 自社拠点に出社。この日一番の大仕事は長年使って来たT42の廃棄パソコン化。ハードディスクを物理破壊してお別れ。今回再起不能にしたT42は次回のタイミングで産業廃棄物にして貰うよう上長と打合せた。
 定時後、なるべく急いで帰る。先日申し込んだ電話が出荷され、着荷予定日だったため。
 自宅玄関ポストを何よりも早く確認するとご不在連絡票がとっくに入っていた。ドライバー直通電話に電話したら20時から21時に届けると言ってくれたが、実際には19時を待たずに届けてくれた。買い物に出たりせずに待っていて正解だった。
 届いてからは概ね新しい電話の相手で終わった。パソコンのブラウザの中のgmailでドコモメールを送受信できるようにしたいのだが、どうもガードが固い。SPモードと言われていた頃はできたらしいが今はできないとの検索結果が大半。Andoroid版のgmailではできるが、パソコン(のブラウザの中のgmail)の受信トレイにはAndoroid版で受信したドコモメールは表示させられない。パソコン(のブラウザの中のgmail)でも送信はできる。
 Andoroid版のgmailならできる・・・のは、AndoroidにdocomoのSIMが入っている訳ではないキュアタブでできることを確認した。
 新しい電話のハードウェアは取り敢えず、箱未開封。以前から持っていたSIMロック解除済みのワイモバイル版のアクオスホンにSIMを入れて運用中。少なくとも「dアカウント」を作成してMNP転出した電話番号と紐づけるためには、このSIMを使ってSMSを受信する必要があった。
 サブデバイスであるキュアタブでのぱずるんは、だいぶ「おざなり」になった。続きは、この記事を書いている5/16の帰宅後に検討する。