ポケウォーカー歩数=8,650\HJ-326Fは「8,879」(2018.04/08記す)

 自宅(7:30頃ゴミ出し)(8時過ぎ頃理事の仕事で集合ポスト1往復)(8:24発)⇒(8:32)⇒(8:42)⇒新横浜支店(8:58着、ファミリーマート新横浜中央通り店(レシート12:38)、19:04発)⇒新横浜⇒菊名⇒定期券更新(レシート19:27)⇒菊名東急ストア(レシート19:36)⇒ファミリーマート菊名駅東口店(レシート19:42)⇒自宅(19:59着)。
 朝ちょっと出遅れたので、かなり速足で出社。キチョーの休日出勤で支店が開いているのをあてにしてH田さんも来て作業すると言う。
 H田さんが入れないと困るから9:00に遅れぬよう出社せねばと言う訳ではなく、「休日なので9:00に遅れても良い」と考えるとエンジンがかからないから。
 H田さんが来るのは正直迷惑に考えていたが、予想通り、休日出勤せねばならなくなった状況への呪いと今現状の準備では準備不足なのは目に見えていることの心配などを含む愚痴の会話(⇒建前は会議or打合せ)が弾み、本来の作業時間を圧迫した。
 何とか建設的・前向きな内容にしようと自分で自分たちを騙しながら言いたいことをぶちまけ合う内に「とりあえず自分で自由になるリソースの範囲でベストを尽くして無理に騒がないようにしよう」「考えられうる最良のシナリオではH本次長が見かねて腰を上げて建て直しに尽力する筈だ」「今日次長を呼びつけて腰を上げて貰うように進言して引き受けて貰った場合より、ご自分で腰を上げた場合のほうが良い結果になると思う」「故に今は心配事に気がついていないふりをするのがベストだと考えていましたよと、後で怒られたときに嘯くことさえできる」と言った結論になり、その後はかえって効率が良くなって予想したよりは早い時間までに講義の準備ができたのは予想の範囲外だった。
 考課資料の整理も少しは進めておこうと欲を出したら、整理すべきメモの下から前日4/6(金)がその締め切りと言う議事メモが発掘されたので「少しは進めておく」では済まなくなり、やり遂げた。少しは進めておくでは済まなくなったキチョーに付き合って貰う筋合いはないのでH田さんには先に帰って貰った。
【追記】朝は速足だったせいもあってか暑いくらいだったが、昼から夕方は寒く感じた。三寒四温と言うときは、日の中で寒い暖かいがこれほど変わるニュアンスはない。帰路での妻からのメールに「風が止んで良かったね」とあったが、そう言えばこの数日天候は荒れた。新しいタイプの異常気象かもみたいに思った。