中栓ステンレスボトル

 赤えんどう豆の調理に使っているステンレスボトルが壊れてしまった。
 中栓を交換すれば本体のほうは半永久的に使えるようなものかと思っていたが、そうでもなかった。前回くらいから異常を感じていたのだが、昨夜熱湯を注いだら本体がパッチリ熱くなった。構造的に中空・真空であるべきどこかで穴が空くなり・割れるなりして、真空が保てなくなったのだろうと思う。
 そのまま中栓をして一晩置いたが、今朝弁当に詰めようとしたら中身は全く冷たくなっており、豆は生煮えだった。
 これで新しいグッズを買う理由になったと半ば喜んだのだが、商品を探すと同タイプのキュア品は見つからない。ドキプリでは発売されていたようだが、現在販売しているサイトは見つからない。
 とりあえず、今壊れてしまったのと同じハチャプリ品のAmazon最後の1つを注文した。前回買ったときは¥1,480.-でお得感があったのだが、今回は¥2,590.-と足元を見られた。(それでも楽天で調達するよりは安い)

【追記】ドキプリ品がヤフオク!にあった。⇒新品 ドキドキプリキュア 保冷&保温 ステンレスボトル 600 - ヤフオク! 欲しいなぁ。ハチャ品を注文してしまったし…検討中。
http://www.mbok.jp/item/item_441459934.html
【追記2】所有しているハトプリ品と同タイプと見られるスイプリ品がモバオク!で見つかった。⇒プリキュア★保冷保温ステンレスボトル真空断熱魔法瓶水筒★新品 | レジャー/スポーツ | 新品・中古のオークション モバオク これもこれで欲しいが、会員登録するのは気が重い。