全ての荷物を持ったまま計量70.95kg

 先ほど帰宅して、全部の荷物を持ったまま秤に乗ったら、70.95kgだった。
 この内5kgほどが、いつもより重い荷物(本5冊)分だ。

 今日一杯で勤務地異動になる関係から、職場に常備したい本5冊を一旦持ち帰った重い荷物をなしにして乗ったら、65.90kgだった。
 これの内5kgほどが、いつも持っているショルダートートとミニトートの重さになる。

 更にいつも持っている荷物も置いて計り直したら、60.40kgになった。
 撮影した右のチョッキのポケットは空っぽの状態だが、着用したまま計量したこの時の時点では各ポケットに相当量の荷物が入っており、脱いで床に落とすなどとするとドスンと来る。精密機械入りなので、ドスンとやる時は高さも加減するし・ソファなどクッション性のある面に限るようにする。
 ドスンと来るだけあって、このチョッキのポケットに荷物が詰まった状態で1kg弱ある。

 iPod touch等や定期入れなどをおもりとして身に着けるための直帰も脱いで計ったら59.75kg、全部脱いでから計ったら58.80kg、更にトイレ(小用)を済ませてからだと58.40kgになった。
 12〜13kgの荷物を運んで歩いて帰って来ていたのか。くつは流石脱いで計量したので、その重量は上の数字には入っていない。