昨日皮膚科で処方された薬

 処方された薬は「マイザー軟膏0.05%」だが、薬局で後発薬への変更が出来ると言われ「安いほうでお願いします」と答えたら「スチブロン軟膏0.05%」が出て来た。
 以前は後発薬に変える時は薬局から処方した医師に電話で確認をしていた様子だったが、今回は薬局と患者の間でだけで決めてしまったようだ。「ジェネリック」と言う言葉で浸透し・問い合わせが多いと大変だからか?ルールが最近に変わったのだろうか?
 今回のお医者様は「先生」と呼びたい信頼出来る風貌言動印象だったので、先生に断りなく変更するのはちょっと考えると不本意だったのだが、まだ初診で第一印象だけで盲従に決めるものでもないと思ったので、先生に電話しなかったと察した後も訂正せず後発薬の「スチブロン軟膏0.05%」を受け取った。

  • マイザー軟膏0.05%