赤羽橋駅

 入院している父に面会しに行くにあたり、実家のお店で待ち合わせても・住まいで待ち合わせても慌ただしくなりそうだから、病院で直接待ち合わせにしようね…と、母と電話で予定を示し合わせた。
 その電話は武蔵小杉で髪を切った後17:00ちょっと前のことだったが、「大雑把には神谷町まで行っても虎ノ門まで行っても大体1時間弱。そこからお店に立ち寄って病院に行くのも、住まいに立ち寄って病院に行くのも30〜40分」なので、面会が許可されている時間帯(今日のターゲットは18:30〜)にちょうど…と言うことは現地近くでひと1人の待ち合わせが絡むと慌ただしいな…と思っていた。
 だが病院最寄り駅になる赤羽橋駅までのルートをキチョーの立場で再検索すると、17:30過ぎには最寄り駅にたどり着けそうな見通しだと判る。
 実家近くの土地に古くから暮らしていた身からするとその赤羽橋駅は全く最近出来たので、電車で使う場合の便利感が全く分かっていなかった。なるほどかつて陸の孤島と思っていた場所が、横浜辺りから見て神谷町や虎ノ門と同じくらいの電車移動時間になっているのかと理解した。
 今麻布十番駅で大門方面の電車を待っている訳だが、実家とポケモンセンター・トウキョーとの間の移動利便性についての評価が改まる気持ちだ。