(鶴見川)源流泉のひろば〜小田急線・鶴川駅*12

 『川歩き編』(後述)に基く「源流コース」を踏破。
 生憎の雨天
 天候を差し引いても、1人で歩いてそれほど楽しい訳ではない。が、一応の達成感はある。
 夕食時「もう一度行きたいか?」と妻に聞かれ、次に行く時は誰かと一緒がいいと答えた。

町田駅まで

 DQ9の宿屋に、3人引き込む。予定通り。

町田駅周辺にて

 頼りの唯一の情報源の「鶴見川流域ウォーキングMAP川歩き編」だけでは今ひとつバスの乗り場が分かりづらく、マクドナルドでPHSを使って調べたりした。
 結局『川歩き編』に書いてある通りで正しい訳だが、バス1〜2本分くらいは損したかも。

小山田バス停〜泉のひろば

 バス停から直接川が見える訳でもなく、さっそくどっちが上流だか判らない。
 勘でしばらく歩いて、大丈夫そうだと確信を持てる立て札を発見する。

最初の目的地(源流泉のひろば)にて

 蝶やバッタがいたが、ヒトはだれもいない場所だった。スタンプラリーのスタンプ設置場所でもあると思っていたが、事務所らしきものもないしスタンプも台紙もない。イベントの日時に合わせて訪れないとスタンプは押せないと言うことか?
 最初にちょっと面白い看板が目に入る。
 自転車で来た子供向けのお触れ書きだろうか?
 場所はここで間違いはなさそうである。

泉のひろばをあとにして、行程の最初4分の1くらい

 泉のひろばをあとしてしばらく歩くうち、雨が止んだ。『川歩き編』オススメの小山商店にて、ウーロン茶(ペットボトル)と汗を拭くためのタオルを購入。
 雨が止んでよかったなぁと思っていたが、小山商店を過ぎた辺りから再び、ぽつりぽつりと降ったり、或いは止んだり。
 小雨のタイミングを選んで、妻が持たせてくれたおにぎりを食べながら歩く。(後になってマクドナルドで休憩中に気がつくのだが、道の選択を誤っており、この辺りでは意外と川沿いでない道を歩いてしまっている)

最初のコンビニにて傘を買う

 泉のひろばをあとにしたのが12:58頃で、最初のコンビニ(コミュニティストア)についたのが13:40頃。
 歩くうちに雨が強くなって来たので、ここで傘を買う。
 所謂コンビニATMは設置されていない。ここで意外と現金を持ち合わせていないことに気がつく(\3,000程度)が、まぁ何とかなるだろうと気にしない。
 コンビニ前にベンチと灰皿が設置されていたので小休止してから、『川歩き編』の地図に従って図師大橋を目指して川沿いを歩く。

途中道を間違える

 何の写真?
 下流へ向かっている筈なのに上り坂が続くので変だと思ったら!*1
 分かれ道で見事に逆の選択をしていたことに気がつき、引き返す。
 間違った選択をした分かれ道の目印になっていた「サニーマート」と言うお店には、事実上倒産しました旨の貼り紙があった。次回来ることがあるとすると、この目印自体がなくなっているかも知れない。

宮川橋〜鎧橋

 宮川橋と言う橋の辺りから、再び川沿いの道に戻る。
 今度は道を間違えないよう(特に川沿いから離れる道では)慎重に地図と見比べながら歩く。雨が降っているので、これまでの行程では地図をバックにしまい勝ちなのが道を誤った原因かと。

鎧橋〜丸山橋

 鎧橋を渡った後『川歩き編』の行程では一旦川沿いを離れて、500〜600m程度で川沿いに戻る。だがここでも道を間違え、川沿いの道に戻るタイミングを失って丸山橋と言う橋のところまで川沿いでない道を歩いてしまった。
 バクの道標(河口から35.2km)が鎧橋〜丸山橋間の川沿いにあった筈で、『川歩き編』の源流コースの地図にある唯一のバクの道標*2なので一応見ておきたかった。(しかし引き返す気力に欠けていたので先に進む)
 丸山橋近辺が行程の中間地点。
 この写真を撮った足元には黒いコイが1匹。

後半の5〜6kmは順調に全て川沿いを歩けた

 一応見ておきたかった道標。
 参道橋と言う橋の先に発見。この後幾箇所かで同様のものを見かける。
 この撮影の後、雨が一瞬止んだ。雨にくじけないで良かったなぁと本当に嬉しかったのだけれど、日記記事用に写真を添付するメールを打つうちにまたぽつぽつと来て残念だった。
 新袋橋と言う橋を過ぎた辺りで、色のついたコイを発見。*3 
 16:30頃、下川戸橋と言う橋の先のマクドナルドで休憩。雨で座れるような場所は殆どなかったこともあり、まともな休憩はこれが初。(雨でなかったらどこかで腰を下ろして休んだかと言えば多分違うが)
 残り行程はあと1時間程度と思っていたのだが、実は17:16には小田急線・鶴川駅(この日の終着地点)に到着してしまった。結論からすると、マクドナルドでの休憩は余分なカロリーを摂取しただけだったかも。

その他

*1:正解は写真に書き込んだ矢印の道

*2:他のコースでは複数あるマークが、源流コースに限り1つしかない

*3:写真だと金魚のようだ