新アプリ(魔法つかい対応)では位置情報を見ているのだろうか? #番組連動アプリ #プリキュア

 大阪のほうにいる妻は今日は貰えなかったと言っていた。「応援できなかった」のではないらしい。
 ゆいしょうさんのところの記事では、24日水曜日に会社で(ワンセグ持参せずに)応援をしようと思っているとのこと。
 妻のほうは、第28話分のマジカルの3Dモデルを先週ゲット済みで関西で第28話の応援をしたから3Dモデルは貰えなかったと言うことになるか?
 ゆいしょうさんのほうで(日付が変わる前の)今日、関西地区の第28話を応援したのにゲットしたのが第29話分のフェリーチェの3Dモデルだったら(順番的に違和感があるので)ゆいしょうさんのほうも何か特記事項を書くような気がする。
 これらの情報から推測されるアプリの振る舞いは2通り。

  • 位置情報を見ている:14日には関西では応援出来なかった。21日に応援すると関西では第28話を応援したことになる。
  • 位置情報を見ていない:14日に応援していたら地域を問わず第28話を応援したことになる。21日に応援したら第28話を応援済みなら第29話を応援したことになり、そうでなければ第28話を応援したことになる。

 何となく、後者のような気がする。24日のその時間帯に応援しようとすると、第29話を応援済みでなければ地域を問わず第29話を応援したことになる…気がするがどうか?

追記

 妻から詳細を聞いた。メニュー画面で番組放送中のインジケータは出て、応援を開始することは出来たとのこと。だが「次の放送まで待ってね」にすぐ切り替わってしまったとのこと。1週間前に関東で第28話を応援済みだったから…で理解することは出来る?