プリキュアランドANNIVERSARYシーズンパスポート全9種をコンプリート

 東映アニメーションオンラインショップから、イースター関連商品とプリキュアランド関連商品が届いた。
 「プリキュアランドANNIVERSARYシーズンパスポート」はブラインド商品であるが、過去3弾まではコンプリートするまで楽しく買っていたので、今回もコンプリートしたかった。
 実店舗では破滅しないで済む程度に毎週決めた数だけコンプするまで買えば良かったが、今回は通販になった。
 「一次受付:2020/04/28(火)10:00~2020/05/01(金)10:00の3日間」「二次受付:2020/05/01(金)10:00~なくなり次第終了」で「一次受付期間内にご注文頂きました分は必ずご購入いただけます」「1注文1会計10個まで。それ以上をご希望の場合には複数回に分けてご注文ください。(例)「イースター缶バッジ」「プリキュアランドシーズンパスポート」を“各”10個まとめて1注文1会計が可能です。」と言うレギュレーションだった。「9個以上購入しても全種揃うとは限りません」との明記もあった。*1
 「プリキュアランドANNIVERSARYシーズンパスポート(ランダム1個)」を何個くらい注文したらコンプリートを望めるのか?期待値を計算するのも途方に暮れた。
 揃うまで買い増しする・・・のは無理だろうと思われたが、結局1会計で可能な上限10個を注文して「それ以上は」やめておいた。
 午前中に届いた箱を開けたら、(ランダム1個)の商品はビニール袋に入った9個とバラで1個の合計10個が入っていた。
 さきほどビニール袋に入った9個を開封したらコンプリートした。オンラインショップで今回の買い物をした全員が同様の経験をしたのかどうかはわからないが、自分の体験はここに記しておく。

*1:「」内はhttps://shopping.toei-anim.co.jp/system/item/35747/:titile=現時点の商品ページからコピペ。実際に注文を入れた時点でも同じことが書いてあった。