ポケウォーカー歩数=9,737\HJ-326Fは「10,020」(2019.10/27記す)

 自宅(7:16発)⇒菊名⇒(横浜<60+61>乗換)⇒さがみ野<32>⇒そうてつローゼンさがみ野店(レシート8:21)⇒さがみ野の用務先(8:40着、18:50発)⇒さがみ野⇒(横浜乗換)⇒菊名菊名東急ストア(レシート20:01)⇒自宅(20:28着)。
 朝通勤時間帯、大雨。久しぶりにはっきりと、靴浸水した。用務先の前の大きな道路(246号線)にさしかかった時、トラックが跳ね上げる水しぶきに見舞われ、右半分ずぶ濡れになった。運転手さんに悪気はないのだろうけれども、そんなところを歩いているほうが悪いくらいに考えているのだろうと思う。
 上に来ていたチョッキは、居室に脱いで干して、昼過ぎになっても乾かなかった。新聞紙で挟んで乾かそうとした靴下は、何度か新聞紙を入れ替えて夕方にやっと履ける状態になった。浸水した靴には切って丸めた新聞紙を詰めたのを2度交換して、これも夕方には履ける状態になった。
 帰路も雨で、かなり大変だった。
 相次ぐ大雨で信じられないような被害になっている場所もあるのに、濡れてひどい目にあう荷物が多くて大変程度で済んでいるのは幸いと言えばそうなのだが。