ポケウォーカー歩数=9,801\HJ-326Fは「9,882」(2018.11/20記す)

 自宅(6:48発)⇒菊名⇒(横浜<60+61>乗換)⇒さがみ野ドトール相鉄さがみ野駅店(レシート7:44、8:36発)⇒ローソン海老名東柏ヶ谷四丁目店(レシート8:45)⇒さがみ野の用務先(8:54着、19:19発)⇒さがみ野⇒(横浜乗換)⇒菊名⇒ローソン港北錦ヶ丘店(レシート20:40)⇒キッチンオリジン菊名店(レシート20:48)⇒自宅(21:09着)。
 打刻は18:30前にしたが、用務先を出たのは19時過ぎになった。残業時間がつかないうちに押したつもりだったが、今は1分単位で計算されるから10数分の残業になってしまったか。
 仕様変更と言うべきか、こちらが仕様を錯誤していたと言うべきか、とにかく作り上げるべき最終のビヘイビアがこちらの想定と違っていたことが先週判明し、試作段階だったプログラムにもその差分を織り込もうとしていてうまくいかずクヨクヨしていたのが週末の状態。
 差分開発であることを前提に既存のコードへの理解を(キチョーの本来のモードからすればほとんど理解していないと言えるほどに)最小限にしているので、ちょっとした変更ごときがトライ&エラーに時間がかかる。そもそも差分開発であることを前提に、ターゲットシステムそのものへの理解も薄いからなぁ。
 帰りがけに「あと1つ」「あと1歩だけ」とターゲットシステムの設定を変えながらトライ&エラーを繰り返すうち、帰宅が目に見えて遅れたと言う訳。この日朝の1行の修正で、週末にクヨクヨしていた錯誤への対応を、どうやらやり遂げていたことが判った。
 帰路のローソンでグッズの引き取りをした。(プリキュアの)懐中時計。思ったのと違った重厚な品に感じた。実用して使いこなせるかどうか。