買って試さねば分からないこと

 このフォーマットのペットボトルコップでキュア品は多分初めてだと思っている。他のキャラクターで売っている色々のは見たことがある。土曜日にプリティストアで売っているのを見つけて買った。jan:4972242680691
 買って試すまでは、ペットボトルの蓋をこの「コップ」と交換して使うのかと思っていた(コップの内側にスクリューが切ってあるイメージ)が実際にはそうではなかった。
 パッケージ裏面の取説「1つける」には「ペットボトルをしっかりおさえて、ボトルキャップの上からペットボトルコップをはめ込んでください。」とあり、「2あける」には「ペットボトルコップを回してキャップをとってください。わずかな力で簡単に開けられます。」とある。確かにこのコップをつけたら驚くほど軽い力でペットボトルが開いた。この商品の誇るべき性能は、非力なこどもには難しいペットボトルの開栓がこのコップによって自分で出来るようになることなのだ。「3そそぐ」を実践すると、外したキャップはペットボトルコップにつけたままで液体を注ぐ訳だから、再栓時にちょっと面倒なことになる。水滴なぞ気にしない人は気にならないのかも知れないが、甘みのあるものだとあとでべとべとにならないか?キチョーの場合はお茶でも滴が気になった。
 だが、軽い力で空くと言うことは素晴らしい性能なので、非力な子供並みに不器用な妹にプレゼントしてみようかと思っている。
【追記】同じくプリティストアで最近売っているペットボトルのミネラルウォーターとは残念ながら接続互換しない。ボトル側の形状がネックになってコップをはめられないのだ。

HUGっと!プリキュア ペットボトルコップ

HUGっと!プリキュア ペットボトルコップ