ポケウォーカー歩数=21,169\HJ-326Fは「21,456」(2017.07/18記す)

 (発時刻記録なし)⇒菊名東急ストア(レシート20:22)⇒FLET'S菊名店(買わず)⇒サミット菊名店(レシート20:55)⇒自宅(21:09着)。

マンションの草刈り

 今年(7月から来年6月いっぱい)は理事の当番で、その目立った初仕事となる。実際には草刈りと言えるようなのどかな作業ではなく、脚立を延ばして立てて・人の手の届かない高所の草を刈り落とす・しかもマンションと言う規模の広さの・かなりキツイ作業。
 それを自分でやるのではなく、シルバー人材センター経由でお願いして来て頂いた「シルバー人材のかた」(何と呼んでいいのか難しい)にやってもらうのに立ち会う。一日中屋外で見張っている訳ではないが、40〜50分に1度・草の枝葉でいっぱいになったゴミ袋の回収に行く。朝8時から19:30くらいまで結局かかった。
 ゴミ袋の回収はマンションの最裏側の表通りから一番アクセスの悪い場所からマンション敷地の大外側を延々と運ぶので、両手にずっしり持つとかなりの運動になった。最後のほうの6〜7袋くらいは「シルバー人材のかた」の提案でロープで釣り上げて楽をした。(去年は全袋そうしたらしい)
 始める前は「今年は去年よりは少なさそう」とおっしゃっていたが、終わってみれば「去年よりもずっと遅くなった」とのこと。聞いた話を総合すると・去年よりも丁寧にやってくれた結果なのではないかと思うが、キチョーが直接去年と比べた訳ではないのでどちらも「シルバー人材のかた」のおっしゃったまま鵜呑み。
 ご迷惑でなかったらお持ちになって下さいと差し出したお菓子は「ありがとうございます」と受け取ってくれた。用意した飲み物を全部は召し上がらなかったのを持てるだけでも持って行って頂けたら…とペットボトルを勧めたら「では1本だけ下さい」とのこと。キチョーあたりだとプライベートならどちらも100%辞退しそうだが、年配の方が仕事でだと、気持ちよく受け取ってくれるものだな…と思った。

買い物

 すっかり遅くなり、あわよくばプリティストアにも行こうかと思っていたのが、それどころではない時間帯になった。
 FLET'S菊名店はサミットの1階(コルモピア)に併設された、この間まで百円領事館だった100円均一ショップ。売り場をリニューアルした程度に思ったが、サミットで買い物後サービスカウンターに置いてあったチラシで屋号が変わるほどリニューアルしていたのを知った。
 この日はリニューアル後のFLET'Sで柔軟剤のレノアが100円(108円?)だったらしいので、事前に知っていれば・惜しい…とも思ったがいつも買っているレノアと色違いな奴だったので・事前に知っていても買いには来なかったかな…とも思った。

風呂

 草刈りの現場で枯れたどぶの格子蓋がさびてボロボロで、滅多に人の立ち入る場所でないのでもう放置してあるが、誰かが踏み抜いて痛い目を見るよなぁと思っていたのを、キチョーが踏み抜いて痛い目を見た。痛い状態になっているので湯船で「しみるかな?」と思ったが、シャワーを当てた時の最初にちょっと痛かっただけで後は平気だった。