ポケウォーカー歩数=21,113\HJ-326Fは「21,426」(2015.12/16記す)

 自宅(7:05発)⇒ネクタイ忘れて戻る(7:10発)⇒菊名(7:20発急行、キチョーのPHSだと駅を出たのは7:21)⇒横浜乗換(7:27着<60+61>、7:31発急行)⇒大和(7:55着)<38>⇒(森・くらやみ坂コース)⇒さがみ野の用務先(8:48着、ファミリーマート相鉄さがみ野駅店(レシート12:33)、20:26発)⇒大和⇒(横浜乗換)⇒菊名⇒東急ストア(レシート22:09)⇒ファミリーマート(レシート22:19)⇒自宅(22:33着)。
 主な徒歩は、大和駅と用務先の往復と昼のコンビニとで、平日の普通の歩数。
 ツイッターワイモバイル公式のカスタマーサービス用Twitterアカウントからこんな回答を引き出してがっかり。
 土曜日に立ち寄ったY!モバイルのショップでは、「401KC又は402KCを副回線で使いたい」「機種代は一括で支払いたい」「W-VALUE割引きで、スーパーだれとでも定額を36ヶ月間安く使いたい」を伝えそれが叶うと確認した後で「機種代が想定よりも高い(4万円超え)ので今回は止めることにする」に対して「機種を持ち込みしても事務手数料3,000円ほどは必要だが副回線を新規で使える」とのことだった。この時は「その場合でもW-VALUE割引きの恩恵がある」と言う意味に聞いたのだが、Amazonで白ロム機を注文する直前になって聞き違いかも知れないと思って思い留まった。
 公式アカウントの回答では「持ち込み機種の副回線では家族割引の対象外になる」「W-VALUE割引きの恩恵はない」で、前者も後者もショップで聞いた内容と異なる。後者はカタログの印刷物やWebページに書いてある文面を素直に読んだ場合通りだが、前者はちょっと考えづらいなぁ。この回答を持ってもう一回ショップに行ってみようか。