ポケウォーカー歩数=18,612(2015.06/27記す)

 自宅(8:59発)⇒菊名⇒(日吉、白金高輪乗換)⇒御成門⇒東京プリンスホテル(サンフラワーホール)⇒実家⇒プリティストア(レシート13:53)⇒テレアサショップ(買わず)⇒東京⇒武蔵小杉⇒UFJ銀行フーディアム(ボールドーナツ1袋といちごジャムパン2袋を確保、いちごジャムパン2袋を売場に残して。レシート15:15)⇒武蔵小杉⇒菊名⇒自宅<56>(15:46着、16:10発、一旦戻って16:21発)⇒菊名地区センター⇒マクドナルド大倉山オリンピック店(レシート16:47)⇒郵便局⇒サミット(レシート17:26)⇒自宅<56>(17:42着)。
 午前中に東映アニメーション株主総会に行って、実家に立ち寄り母と伯母に東京スカイツリーのお土産を渡すなどする。
 武蔵小杉の後は日吉で下車して行政サービスコーナーに立ち寄るつもりが、急行と間違えて特急に乗ってしまったため菊名まで降りられなかった。

東映アニメーション株主総会

 高木社長の事業報告はあんまり上手じゃないと思っていたのだが、そう言う自覚か社内の評判があったのか、今年はちゃんと編集された女声つきの「映像と音声」が用意されていた。このほうが分かり易いし社長の負担も少ないから良いだろうね。
 誰かの質疑に応えて、今年は60周年なので展示やイベントの類にも力を入れると説明があった。額面通り楽しみにしておこう。
 決議事項は3つあって会場での拍手を確認して承認と言う流れだったが、これはフォーマットに従った儀式なのだと思う。だが違和感なのは、高木社長の「ご異議はございませんでしょうか?」の発声で拍手が湧く点。「ご承認頂けますか?」と言って貰わないと拍手しづらいと思うのはキチョーが場馴れしていないから?
 会合後は恒例で事業紹介の映像が流れたが、「file(N): project PQ」と言う作品はちょっと楽しみ。

横浜市ウォーキングポイントの歩数計を申し込む

 日吉の行政サービスコーナーで用紙を貰う予定が狂って、菊名地区センターで用紙を貰う。
 今使っているポケウォーカーが壊れたではないし、新しい歩数計を買うのに困るほど金欠でもないが、自分でお金を出して買うとなれば機種の選定に多大なエネルギーを使い兼ねないし、こんな機会だと楽しく受け取れる筈だ。届くのはいつか判らない。Webページには「普段は2週間くらいなんだけれども、今は2ヶ月くらいかかるよ」と書いてあった気がするが、今見ると「2〜3週間」の表記しか見つからない。