マリオン9Fなう

 丸の内ピカデリー1,2とTOHOシネマズ日劇のスクリーン2,3が、このフロアを占めている。
 目当ての丸の内ピカデリー2の入り口には「次の上映は17:00からです。しばらくお待ち下さい」の立て札があり、エレベーターホールから映画館ロビーの中には入れない。エレベーターホールには人が座れそうな椅子(?)は6しかなく、18:25には満席になった。
 インターネット予約したチケットの発券機は劇場入り口の脇にあったが、当日のチケット売場は遥か階下のマリオン1Fだった筈。
 地下鉄日比谷駅のA0出口から直接劇場に来たら、当日券のチケット売場の存在には全く気がつかないだろう。
 人件費も高いからだろうが、今のところ劇場スタッフさんの姿を見ない。初めて来た客にはぶっきらぼうに過ぎた映画館だろうね。
 キチョーとしては今日はインターネット予約して来たので発券機が分かりやすい場所にあって良かったが、17:00近い開場まで待つ間に売店のグッズを見たりコーヒーを買って飲む選択肢が欲しい。
 この記事を書いて(打って)大分時間を潰せたが、券面には発券時刻が16:15だったことが印字されている。