十中八九迷惑メール #プリキュアを怖くする

 gmailの迷惑メールフィルターはそこそこ優秀であるが、「ゆうこです」などと言う表題のメールは、迷惑メールフォルダに振り分けられていても念のため開くようにしている。
 今日そのメールで冒頭に話題が挙がっていた人物は「みきちゃんに教わったんだけど…」だったが、例えばこれが「みゆきちゃん」だったり「つぼみちゃん」だったりしたら、念のため添えられているリンクも踏まないとダメだろうか?
 怖さの方向性が違っているかも知れないが、これは危ない。その種の迷惑メール釣りメールは思った以上に人間の手作業で発信されているようだから、狙ってそう言った文面のメールを作る人がいても不思議はない。