Yes!プリキュア5 Blu-ray BOX

 予想通り「5」からはBOXがBDになった。アナウンスされている2クール分で「41,790円」は、近作新作の1クール分のBDが「24,150円」なことを考えると決して高くはないが、コレクター*1のための旧作のBOXの値段として充分安いとは言えない。せめて希望小売価格の時点で3万円台前半くらいに設定出来なかったものか? これまでの「無印」〜「SS」のDVD-BOXは2クール分で「18,800円」設定だったから、一挙に倍以上である。
 特典ディスク以外は新しくマスターを作らなくても済んでいたSSまでのDVD-BOXに比べたら、コストが掛かるのは判る。まぁ63,000円が定価だったグレンラガンに比べれば安いので、プリキュアは人気があって助かるとも言える。
 5組ファンのヒトの書き込みであろう「GoGoまで揃えるつもりだと16万円にもなるから無理」と言う書き込みを、どこかで読んだ。キチョーからするとハトプリのBlu-rayならこの値段設定でも全く歓迎なのだが、5組でここまで張り込むのは正直辛い。辛いが、これの売れ行きがハトプリのBD-BOX化を左右する可能性があると思うと避けて通る訳にも行かない。
 今回ばかりはAmazonで安易に予約注文せず、割引率の良いトコロを選びたいな…と思った。

*1:半数程度はDVDを全巻持っている上に買い足すのだろうし、何割かのユーザーは特典ディスクしか再生しないだろう