ポケウォーカー歩数=9,475(2013.06/30記す)

 自宅⇒菊名⇒鴨居⇒(ミニストップ立寄り)⇒佐江戸の用務先⇒鴨居⇒新横浜⇒(デイリーヤマザキ立寄り)⇒新横浜の用務先⇒(セブンイレブン、サンクスに立寄りつつ徒歩)⇒自宅。
 緊急に解析が必要な不具合が生じ*1、新横浜の用務先で深夜残業をして・徒歩で帰ることになる。だから上の歩数には、新横浜の用務先から自宅へ歩いた歩数はカウントされていない。
 ドライブの意味的な先頭近辺にBPB(Bios Parameter Block)と呼ばれる領域があって、色々と小難しいパラメータが格納されているが、WindowsOS/2がドライブとしてマウントする分には、必ずしも全てのパラメータに厳密に正しい値が格納されていなくても実は何とかなったりする。今回用意されたメディアのうちの何本かが、BPB内の特定のパラメータに他と違う値を持っており、たまたまターゲットシステムのファイルシステムドライバでそのパラメータをチェックしていたため「ドライブとしてマウントできないメディア」と認識されてはじかれていた。

*1:…と説明すると整然としているが、不具合は生じるものではなくて「埋め込む」か「作り込む」か・さもなくば「見逃して受け入れてしまう」か何かしたものが発見とか露呈とかする/されるもので、生じるとか出るとか言うオブラードに包んだ表現は、場合によってはヒトを傷つけないために用いる。「緊急に」と前置きしたのは、シチュエーションとして悪いことが重なったことを敢えて軽く表現したものだ。ある問題を訂正したらデグレした程度のことは・まま聞くが、今回の場合はもう少しピンチだった