結構強い雨で帰り道が険しく

 傘を持っていても横から斜めから肘やカバンが濡れてしまう帰り道で、キチョーの前を歩いている2人連れが

  • 男「もう1枚着てくれば良かった」
  • 女「こんなに寒くなるとは思わなかった」

 キチョーは寒いにももう1枚着てくればにも同意出来ないな、と思った。
 着衣が濡れてしまうのは、枚数が少ないほうがマシだろう。
 何か悪いことが起きる、それは寒いことだ、と言った認識で目の前の現象を捉えるなら、確かに「寒い」と言えなくもない温度だと思う。だが「雨が降って蒸し暑くなったら嫌だな」と思っていたら「気温は下がって案外ラッキー」くらいがキチョーの印象だ。
 これとて、油断しているとふとしたはずみで蒸し暑いコンディションに転じやしないか心配なのに。日本の四季は夏夏夏冬。