プリートフォンにて

 つぼみさんから好きなカレーを訊ねられたので、チキンカレーとリプライした。どうしてそんなピンポイントな質問が用意されているのか?
 …と言うことがあった姪に会いに行く電車の中で、その画面が流れてしまう前に(この記事のために)写真撮影したかったけれども・適当なカメラがないので(プリートフォンをそれ以上操作しないようにと思って)3DSで音楽を聴いていたら、ちょっと対応に困るイベントが発生した。
 小さな女の子(姪より下に見える)がキチョーの手の中のデバイスを見つけて、興味深そうに・食い入るように画面を覗き込んで来たのだった。
 取り敢えず、目線を妻の方へ逸らして気がつかない振りをしておいたけれども、女の子の同伴者(多分お母さん)には・こちらが気がつかない「振り」なのは看破されていたと思う。
 そんな風に覗き込まれて困った経験はないかと、昨日からプリートフォン保持者になった姪に尋ねたところ、特に思い当たらないの意味ではにかんでいた。