今見ているテレビはワイド画面?

 ピンクの選択肢は「そうだと思う」、グリーンの選択肢は「ちがうと思う」。我が家の投票者の回答&予想が一色になっても不思議はなかったが…。

キチョー回答:そうだと思う(予想:ちがうと思う)

 同じスクリーンから投票している我が家で回答が食い違ったらどうかと思うけれど、流石にそれはない。
 我が家では、キチョーの予想だけがグリーンの「ちがうと思う」。
 キチョーとしては、ワールドアンケートと言うことを慮ったつもり。
 この予想が外れた場合は、任天堂が想定したWiiユーザーの層と4:3が基準と思われるWiiのスペックとがアンマッチしていると言えるのではないか?

サビレル君回答:そうだと思う(予想:そうだと思う)

 ファミコンはワイドテレビじゃないよ。
(多分、家具のことを言っています。)

Wiiユーザーの投票結果:ちがうと思う51.2%

 我が国は全世界3位のワイド画面多勢国であった。
 全世界の予想的中率は55.1%だが、我が国では予想的中率が50%を割っている模様。
 我が家では、キチョーだけが予想的中。嬉しいッ!

*1:2007.09/04追記、とても素敵な記事