ポケウォーカー歩数=10,194\HJ-326Fは「12,539」(2020.02/09記す)

 自宅(7:13発)⇒菊名⇒(横浜<60+61>乗換)⇒さがみ野<32>⇒ファミリーマートさがみ野店(レシート8:15)⇒さがみ野の用務先(8:29着*1、18:19発)⇒さがみ野⇒海老名⇒ドトール海老名ビナウォーク店(レシート18:53、19:17発)⇒わん(19:25、22:28発)⇒セブンイレブン小田急マルシェ海老名店(レシート22:35)⇒海老名⇒(横浜乗換)⇒菊名菊名東急ストア(レシート23:30頃)⇒ファミリーマート菊名駅東口店(レシート23:38)⇒自宅(23:51着)。
 前日(7:24発)よりも10分早く家を出た。これだけの差で、菊名から乗車した東横線の電車は充分に空(す)いていて快適だった。これのために毎朝このくらいを狙って出れば良さそうなものだが、天気が悪かったりするとこの時間の電車でも混んだりするから、時間帯だけでは必ずしも快適な通勤は狙えない。

ファミリーマートさがみ野店(レシート8:15)と、ファミリーマート菊名駅東口店(レシート23:38)

 往路では買い食いするファミコロを買えたが、帰路の菊名駅東口店では品切れしていたので「中華ちまき」を買い食いした。
 往路出社途中で買い食いをするとき、歩きながら食べている様子を用務先の人に目撃されるのはバツが悪いので、人通りの少ない経路に入ってからパクつくようにしている。「相鉄さがみ野駅店」のほうで買った分には、どうせ裏手なので用務先の人に目撃される可能性は殆どない。大和や相模大塚で下車して歩く場合も用務先の人に目撃される可能性は殆どないと思うので買い食いに躊躇しなかったが、最近は大和や相模大塚で下車して歩いて用務先に向かうことは殆どなくなった。

わん(19:25、22:28発)

 用務先のクライアント主催の飲み会では定番のお店で、すっかり場所は覚えた。クライアントのクライアントのY倉課長に「まだ歩いて来ているの?」と訊ねられた。最近はプリキュアのゲームが膨大な時間を要求して来るので以前のようには歩かなくなったと説明。同じ説明を同じかたに何度かしたような気がするが、何度も聞かれると言うことは毎朝何駅も歩いている話が印象的で「最近は歩いていない」と言う話題は印象に残らないのであろう。
 ちょうどY倉課長に隣に座って貰ったからだが、仕事の中身関係では「急に仕事の中身が変わってすみません」的なことを言われた。ちょっと前までARMとRTOSがターケットの組み込み開発だったが、この3~4か月はパソコンのコマンドラインツール。言われてみたら急に変わったのかも知れないが、どちらもキチョーにとっては得意分野と言えると思う。全く問題ないですよ、むしろウェルカムと上手には答えられなかった。
 こちらからは、最近10日以内くらいで覚えたお湯割りと言う飲みかたは危険だと言う話題を振った。冷めてしまう前に飲みたくなるのでペースが速くなる、美味しいので量も多くなる、など。

*1:打刻は8:30に修正。早く打刻し過ぎると早朝の分の残業をつけてしまうことになる。家を早く出て早く到着した日には8時半を過ぎるのを待って打刻するべきだったのだが、こんなに早く着くのは久しぶりだったので忘れていた。