ポケウォーカー歩数=10,895(2014.09/24記す)

 自宅(11:42発)⇒菊名⇒(和光市乗換)⇒東松山CoCo壱東松山駅前店⇒丸広百貨店東松山店⇒ザ・プライスしまむら東松山和光市イトーヨーカドーアドアーズ(特に収穫なし、目の保養もなし)⇒和光市⇒(小竹向原乗換)⇒菊名⇒自宅(18:48着)。
 近場で売ってくれそうな目途が立っていないチキータ™「プリキュア・プチ」バナナについては、1回の遠征で4種のシール*1を集め切ってしまいたくて、3ヶ所くらいは彷徨うも辞さずと思って出掛けたのだが、蓋を開けたら最初に訪れる店舗に決めた東松山店の丸広で4種揃ってしまったので、実際にはちょっと物足りなさを感じていた。*2

イトーヨーカドーしまむら

 物足りないので東松山で他の店舗も偵察することにした…と言っても2軒だが。
 イトーヨーカドーがあるかのような表示が見えるので行って見たら、多分かつてイトーヨーカドーだった「ザ・プライス」があった。ここではバナナもパンもないのを確認して、姪へ贈答用のアイカツ食玩を1つ買った。
 駅を出た瞬間から目に入ったしまむらに入って見たところ、綱島のしまむらで1300円だった小森樹脂のお弁当用品セットに500円の値下げ設定がされていたので店頭にあった2セット中1セットを買うことにした。妻が指摘した収集癖をくすぐる印刷物も手に入った。⇒リンク先で「オリジナルサイズ」のリンクを開けばセットされたアイテムの詳細を読むことが出来ると思います。

和光市イトーヨーカドー

 和光市で一端改札を出て、イトーヨーカドーに行く。ここもパンもバナナもキチョーが欲しいようなものはなかった。ここと東松戸の丸広では玩具売り場も念のため偵察したが、キュアドールの店頭在庫は見つけられなかった。
 和光市イトーヨーカドーでは3Fに1000円カットのお店があり、髪を切って貰って立ち去る。1Fに100円が戻って来るタイプのコインロッカーが設置されており、重いバナナ4房に煩わされることなく店内を回れた。

帰宅後の夕食はバナナ


 流石に「プチ」と言うだけあって小ぶりの房で、1房は物足りなく感じた。
 我が家に残っているバナナは、無印2房と「プチ」2房、冷凍庫に2本半である。お前は今まで食った<略>

プリキュアロケットペンダント

 夕食を食べている最中に届いた荷物が、欲しい「ピンクチームAネックレス」と台紙だけ楽天で注文した「プリキュアロケットペンダント」と言うガシャポンだった。台紙のデザイン右上の方の絵を見れば「オールスターズと言っても近作でオールスターズ集合か」と商品性を勘違いしてしまう。
 前回プリティストアに行ったときに1回だけ回したら「ハピネスチャージプリキュア!キーチェーン」が出て・トライアルデータタグにゆうゆうが描かれていたので「当たり」だと思ったのだが、ブックレットを見ると・とても小さい写真なので判別しづらいが3人中1人のブロッサムさんが描かれたネックレスがあった。ブロッサムさんがいるとなれば無論、そっちが真の当たりである。
 結局今回は、注文するときには何も疑問に思わず・さも当たり前のように欲しいものだけ注文した。だが届いてから振り返ると、どうして「自力で出すまで/出るまで回す」方向に舵を切らなかったのか?、少なくとも「欲しいものを狙い撃ちで買うのでなく、出るまで回すべきかどうか」を迷った覚えすらないのが、昨今の自分としては不思議に感じた。
 ハートキャッチプリキュア!本放送当時は残業も殆どなくて・大変な金欠で、ブロッサムさんを好きな気持ちは・この金欠の記憶とセットになっているので、それが理由で出るまで回す楽しみを捨てることに疑問を感じなかったのではないかと、この記事を書きながら整理した。

*1:ハピネス言葉との組み合わせは無視

*2:東松山駅東松山店、北坂戸駅⇒松戸店、川越駅⇒本店、…くらいは回るものではないかと、東武線の駅名をチェックしておいたのだが特に役には立たなかった