どっちの言い方をする?

 投票日:8/10、開票日:8/14。

キチョー回答:蚊にさされる(予想:蚊にさされる)

 「蚊にくわれる」と言う言い方はしないこともないが、キチョーが次に口にする言い方はこのお題に遭っていなければ「蚊にさされる」だったように思う。
 改めて問われると「蚊にくわれる」の方が日本語として正しい(過去からの用例で多数派)ような気がする。
 日本語として…と言う部分でどう思っているかは知らないが、投票チャンネルへの回答&予想は妻も同じだった。

サビレル君回答:蚊にくわれる(予想:蚊にくわれる)

かかか、蚊さん ぶーん
ぷ、ぷ、ぷすり ごちそうさま

Wiiユーザーの投票結果:蚊にさされる78.1%

 これも大差*1がつき、全国の予想的中率が高い。
 キチョーにとっては驚きはない。

*1:同じ日に開票したお題も大差だった。http://d.hatena.ne.jp/Kityo/20110814/1313272422