ポケウォーカー歩数=12,632\HJ-326Fは「13,107」(2023.01/15記す)

 自宅(4:54発)⇒菊名⇒(横浜<60+61>乗換)⇒さがみ野<32>⇒ローソン海老名東柏ヶ谷四丁目店(レシート6:19)⇒さがみ野の用務先(6:33着、三和座間東原店(レシート12:22)、17:59発)⇒ワッツ⇒さがみ野⇒(横浜乗換)⇒菊名菊名東急ストア(レシート19:24)⇒鈴木青果(目当てのものなし)⇒自宅(19:46着)。
 一昨日、金曜日の歩数記録。「今朝はいた。正月休みだったのかな」とメモにある。
 金曜日の早朝に菊名駅の階段周りを掃除している人たちがいる。東急電鉄の従業員には見えない。多分、ボランティアか何かのつもりでやってる。多分、鉄道会社からの依頼は受けていないし、多分、許可も取っていない。鉄道会社は、そう言う人たちがいることを知っているのかと言うと、多分知らないのではないかと思う。知ってて黙認はないだろうと思う。
 階段下のペットボトル回収ボックスのペットボトルが、金曜日には減っていたりするから、「おかしいな」くらいに気がついている関係者はいるかも知れないが、鉄道会社ではなく飲料メーカーかな?
 いずれにしても、ボランティアっぽい活動の最中に何かの事故が発生すると、活動家も鉄道会社も気まずい思いをするのではないかと心配している。階段で足を滑らせて落下して怪我をするとか、何か器物を壊してしまうとかだ。誰の責任で何が悪かったかと言う会話を、活動家と鉄道会社との間で始めるようなことになると、事故の種類によっては、とても気まずいのではないかと思う。
 腕章程度渡して、鉄道会社公認の活動になると良いなと思っている。