キチョーの中では「謙遜」は(自分を)卑下する意味は含まない

 何日か前にリンクが表示されて踏んだ先のはてなブログ内の記事で、気になったところがあって引用する。

自尊心を高めるって、重要で
「自分はクズだ」って思ったら、本当にクズに成り下がる。

日本人って、「謙遜が美徳」の風潮があるけど…自分自身が
下に下に見ていたら、かえって悪い物を引き寄せてしまうんです。

これも、この年齢で気づいたんです。

【誕生日】52歳、バツイチ子なし。ぼっち、でも充実💖 - ババブロⅡ

 上記引用の中での謙遜は、「(自分を)卑下する」と言う意味で使われていると思う。
 キチョーが思うに、自分のことを雑兵だと思っている者は、猛将や将軍に対して謙遜したりできない。へりくだった態度を取ったところで、相手への敬いからではなく素の自分をさらけ出しているに過ぎないと思う。
 自分の価値は将軍に双肩する、己の実力は猛将に勝る、などと確信している者のへりくだった態度こそが、相手への敬いだろうと考えている。
 「謙遜 とは」でググると、卑下することも意味のうちに含めている辞書があるようだと判る。含めない辞書もあるようだ。本来なら何冊か紙の辞書に当たりたいところだ。
 元の記事の言う通り、自分を卑下していたらクズに成り下がるだろう。自分を卑下する意味があるとする辞書もあるし、その意味で「謙遜」と言う言葉を使っているのを見ても、言葉狩りなどすまい。
 キチョーとしては、自分を卑下する意味での謙遜を、態度してするまいと思った。