ポケウォーカー歩数=7,740\HJ-326Fは「7,716」(2020.08/13記す)

 自宅(9:58発)⇒菊名⇒横浜<60+61>⇒プリティストア マルイシティ横浜店(レシート10:38)⇒横浜⇒東京⇒駅弁屋祭グランスタ東京店(レシート11:24)⇒プリティストア(レシート11:41)⇒⇒鳥麻(レシート12:13)⇒東京⇒(横浜乗換)⇒菊名⇒LAWSON+toks菊名駅店(目当てのものなし)⇒菊名東急ストア(レシート13:09)⇒まいばすけっと菊名駅店(レシート13:18)⇒菊名東急ストア(レシート13:23)⇒自宅(13:39着)。

プリティストア マルイシティ横浜店(レシート10:38)

 ミルク&チョコレート味のポップコーンとキュアアースのクリアファイル、それだけでは1,500円に届かなかったので、数年ぶりに「B7ペットメモ」を購入。「フォーチュン」のステッカーを得た

プリティストア(レシート11:41)

 東京の店舗では身分証明書の提示を求められた。前回入店予約制だった日のレギュレーションでは「それ」を読んだ覚えがあるが、今回は見逃したか。持ってないとは言わなかったが表情で伝わったらしくクレジットカードでも良いと言うので横浜の店舗で買い物するために持っていたプリキュアデザインのカードを提示して入店できた。入り口で新商品購入券を渡されたので、何となく新商品を買わないのは「ばつが悪い」感じになる。(東京の店舗のほうが商売が上手)とも思ったので、キャラメル味のポップコーンの他のもう1品はブラインドの缶バッジにした(リンク先は開封結果)。
 新商品の缶バッジを買う予定ではなかったので正確な商品名を諳(そら)んじて言えないのが困ったな*1・・・と思って並んでいたのだが、レジの男性店員さんが気が利いていて、こちらから何も言ってないのに「バッジはいくつ要りますか?」と訊いて来た。無事1,500円以上の買い物をしてララちゃんのステッカーを得た

鳥麻(レシート12:13)⇒東京⇒(横浜乗換)⇒菊名

 帰路は丸ノ内線東京駅から(銀座・中目黒乗換)菊名に向かう心づもりだったが、八重洲地下北側と丸の内地下北側とをつなぐ通路(北地下自由通路)の工事が終わって写真のようになっていた新改札口に吸い込まれた。買い物をした「鳥麻」は今回*2新規に開拓されたエリアを通って地下中央通路に出た先の損の店舗だった。
 新規の店舗はレストランが多くて、このご時世なのでテイクアウトにも対応しているが持ち帰りに適したラインナップではなかった。羽田市場と言う回転寿司があってな、覗いてみたら通常の1人分のスペースを1人で使うように客を入れて満席近かった。いい感じに見えた黒塀横丁のほう回転寿司屋はどうなったか気になる。
 自動改札から駅構内に入ったからには、JRで横浜に出て、そこから東横線菊名に帰るつもりだった。または武蔵小杉乗換でも良い。だが横須賀線が停まって東海道線も停めたと言うアナウンスを聞いて「京浜東北ではゆっくり過ぎるか?」「横須賀線東海道線もダメなら丸ノ内線に乗るので入札を取り消して貰うか」検討を始めたところ、東海道線が運転再開したのでそれに乗った。

齋藤たばこ店

 菊名の交差点の角のところのたばこ屋さんに9/26(土)で閉店の貼紙があった。屋号は、その貼り紙で知った。屋号の裏を取った菊名どっとコムの2020年8月12日のアーカイブには「斎藤たばこ店」の文字がある。いずれメンテナンスされると消えるのだろう。
 交差点の改良工事をするのだと言う。

*1:プリティストア取り扱いのブラインドの缶バッジは常時数種類あるので「トゥインクル缶バッジ7Lucky!」などと欲しいものを適切に伝える必要がある。この日の正解は『カラフルdeキュート!缶バッジ』だった模様。

*2:「東京駅北通路周辺整備」と言うらしい。⇒https://www.fashion-press.net/news/50679