ポケウォーカー歩数=8,773\HJ-326Fは「10,023」(2020.08/03記す)

 自宅(9:42発)⇒⇒港北図書館⇒菊名⇒(武蔵小杉<39>乗換)⇒プリティストア(10:57着、開店待ち⇒レシート11:03)⇒東京⇒横浜⇒プリティストア マルイシティ横浜店(レシート11:47)⇒えぼしマルイシティ横浜店(レシート12:15)⇒セブンイレブン京急STみなとみらい横浜南改札店(レシート12:31)⇒横浜⇒東白楽⇒ローソン横浜東白楽店(レシート12:54)⇒イオンスタイル東神奈川(レシート13:11)⇒東白楽⇒菊名菊名東急ストア(レシート12:47)⇒自宅(14:00着)。
 本を返しに図書館へ行くつもりが、うっかり駅への近道の方に踏み出してしまった。かなりきつい急な階段を登って(第1画像)、軌道修正した。
 乗換の武蔵小杉でJRの改札に入った時に確認した電光掲示板で次の横須賀線は10:17だと表示されていた。そのとき10:12頃で、楽勝で10:17のに乗れると思っていたが、ホームに上がるエスカレータのところで歩を緩めたら、その10:17のがホームから出ていくのを見送ることになった。楽勝で乗れると思った10:17のと、乗換案内結果(第2画像)に表示されていた10:27のを同じものだと勘違いしていたので、乗換案内結果を見たときに「乗り換え時間にもの凄い余裕があり、あまりキリキリ歩いてもホームで待たされる」と思ったことがあったので、電光掲示板を見て(10:27のと混同した)10:17のに楽勝で間に合うように勘違いしていたのだった。

プリティストア(東京)までの移動チュウ

 キチョーは土曜日の情報7デイズで初耳だった「ティックトックとやら」を、トレインビジョンてきなもので再度見かけた。~やらを、アルファベットで綴る自信がない程度に、キチョーはそれを見かけたことがない。
 東京駅で下車後改札内にある「BOOKEXPRESSくすりSTATIONグランスタ東京店」で、「夢をかなえるゾウ」「探究型読書」の書籍名をメモ。前者は横浜市の図書館に蔵書が見つかったので取り寄せ予約した。後者は蔵書が見つからずメール通知の登録をした。
 もう1冊「話すチカラ」と言うのが目に入った。本屋さんには買わないと悪いよなと言う考えもあって、これを手に取ったが、念のためページを開いて中身を見たら文字がスカスカで苦行になりそうなオーラの出ていたので買うのをやめた。

話すチカラ

話すチカラ

横浜までの移動チュウ

 「太田駅?」みたいなものが気になると以前に書いた。今でも気になっていて東京⇔横浜間で東海道線を使うときは、車窓を気にしている。Googleストリートビューでの確認を試みたこともあったが、絶妙にそれは写り込んでいないようなのだ。
 この日の移動中、蒲田と川崎の間Fujitsuのロゴのビルの前に見えたのは「大田」で、「太田」ではなく見えた。
 先月8日9日にも記事にはしていないメモがあったが、秀丸からカットした。10日に「すっかり暗くて見えなかった」とのメモは、秀丸からカットしてここにペーストした。

えぼしマルイシティ横浜店(レシート12:15)

 リピートしたかった「野菜天の揚玉」をついにリピートできた。前の晩のと比べると「かき揚のほうが値段分美味しい」結論になった。f:id:Kityo:20200803034220p:plain