ジェットタオルと言うと通りが良いものは商標だったらしい

 一般名称はハンドドライヤーらしいが、通常ジェットタオルと呼んでいるあれが最近のコロナ禍で停止しているのを、あちこちで見る。
 最初に気がついたのは、何ヶ月か前の用務先。神経質になっているな、誰かがこれを「まき散らしそう」だと言ったのだろうな、くらいに思っていた。
 そのうち、公共的なあちこちで、軒並み電源OFFになっていて、コロナの影響で止めています旨の貼り紙が普通になった。
 まき散らしそう(に思える)以上の根拠があってのことなのかなと気になっていたが、特に調べたりはしていなかった。2~3日前にちょっと検索したら、「トイレの「ハンドドライヤー」を使ってはいけない」と言う2018年の記事が見つかった。
 ペーパータオルに比べて27倍も多く、空気中にウイルスを飛散させたという実証データがあると書いてあった。(データの出どころの明記はない)
 少なくともコロナ以前にもそう言う意見はあったと判った。