対策と原因(今日の計量61.30kg)

 今朝から仕事を開始してから間もなくして、謎の筋肉痛に見舞われた。
 10時半、11時頃には始終気になるようになり、昼休みで早退にさせて貰おうかとも検討したが、2時間早いシフトの定時であがってスーパー銭湯的な施設にでも行こうと考え、定時までは仕事をした。
 だが用務先建物を出たところで思い至り、「銭湯 コロナ リスク」とかで検索してしまった。立ち寄ったウエルシアで普段のよりも高額な入浴剤を買い込んで帰ってきた。
 前のお湯を落として、湯船を磨くためにしゃがんだりすると、筋肉痛の痛いところに差し障る動作になることに気がついた。筋肉痛の理由が判った気がした。日曜日の早朝、カビキラーでちょっと1ヶ所程度黒かびを落とすつもりの掃除が、結局小一時間の大仕事になったことがあった。あれしきの腰の上げ下げ動作が筋肉痛になるくらい、年取って運動不足していたのだ。多分。