ポケウォーカー歩数=10,579\HJ-326Fは「175」(2020.07/10記す)

 自宅(5:15発)⇒菊名⇒(横浜<60+61>乗換)⇒さがみ野<32>⇒ローソン海老名東柏ヶ谷店(レシート6:35)⇒さがみ野の用務先(6:46着、18:38発)⇒セブンイレブン海老名東柏ヶ谷4丁目店⇒セブンイレブン大和桜森店(レシート19:02)⇒相模大塚⇒(横浜乗換)⇒菊名⇒自宅(20:12着)。

歩数計を1つ忘れて出てしまった

 HJ-326Fの歩数が小さいのは、出かけるギリギリまで書いていた記事を書いている段階で通信トレイに載せていたのを、結局載せたままになったので。とりあえずこれを書いている今日は忘れないように、腰に戻しておく。

スリーエイトって何だ?いや店舗だろうけれども

 自宅から菊名駅に向かう途中の道で「スリーエイト」の文字を見かけた。電柱に貼り付けられた古い広告看板に「スリーエイト」の文字を見つけた。ググったりすると、ポプラの系列のコンビニらしい。
 引っ越して10年以上経った最近になって覚えた道には、目新しい古いものがある。歩きなれた道でも気をつけていれば変化があり、目新しいものにも出会うが、ふつうそれは古いものではない。

往路の菊名駅

 5:25にホームに降り立ったとき、回送電車が4番線に停まっていた。
 5:31発の各駅停車が3番線に来るのを待つ。来た、乗った。回送電車は4番線に居座ったままだった。次の横浜方面の電車も3番線に、急行が来ることになっている。
 東横線菊名駅横浜方面行電車のホームは、3番線と4番線の間の島になっている。早朝の同ホームでは、片側の4番線を回送電車が塞いでいる・・・と言うのが「いつも」だと思っていた。この日もそうだった。このホームは通常、4番線に急行や特急が来て3番線に各駅停車の電車が来るが、早朝は3番線だけを運用しているので(乗客が間違って4番線側で待たないように?)目印に4番線を塞いでいるのかな?と思っていた。
 つまり月曜日の分の歩数記事は「何がどう意外だったのか、説明に窮するが今火曜日の5:03をまわった。そろそろ切り上げて出かける」で締めくくったが、目印の筈の4番線の電車がホームから離れてしまったのが意外だったのだ。目印の電車が駅に入って来るのを見たのも月曜日が初めてだった。この記事を書いている今日も、そろそろ切り上げて出かける。