ポケウォーカー歩数=18,739\HJ-326Fは「18,700」(2020.05/24記す)

 自宅(4:32発)⇒妙蓮寺駅前(4:55)⇒白楽駅裏(5:07)⇒東白楽駅前(5:16)⇒反町駅上(5:29)⇒横浜(5:58発快速電車)⇒さがみ野(6:25着)<32>⇒ローソン海老名東柏ヶ谷四丁目店(レシート6:38)⇒さがみ野の用務先(6:52着、18:36発)⇒さがみ野⇒(横浜乗換)・セブンイレブン京急STみなとみらい横浜南改札店(レシート19:37)⇒菊名⇒自宅(20:05着)。

早朝は高島山トンネルを通行できない

 この日までは「自宅⇒横浜」と「大和⇒用務先」を歩いて、かつ7:00出社するタイミングがあるかと考えていたが、ちょっと難しそうだと、この日の往路で悟った。
 逆算して、大和⇒用務先を歩いて7:00に間に合いそうな時刻には5分か10分かは出遅れたと思うタイミングでこの日は自宅を出た。
 5分か10分かは出遅れても、横浜駅からのホームでの電車待ち時間によっては、大和から歩けるかもと、この日に家を出る時は思っていた。
 誤算に気がついたのは、反町駅上を通り過ぎてすぐ先のトンネルが施錠されているのに気がついたとき。そう言えば深夜から早朝までは施錠されていることを、以前から知っていた気がする。この記事を書くために探ると、通行可能時間は6:00から21:30と言うことになっていたらしい。帰りにあまり残業していると通れないときがある認識はあったが、行きで問題になることはないと思っていた。
 今回7:00からのシフトになって6:00前にトンネルを通ったことはあったような気がするけれども、それはたまたま早く開いたのであろう。確実には6:00まで通れないと思ったほうが良いと。トンネルを避けて横浜駅に向かうことは可能だが、かなり遠回りになる。
 と言う訳で、横浜発5:41や5:31の電車を目指すのには、頼りのトンネルが通れるか確実でないので、7:00出社かつ「自宅⇒横浜」と「大和⇒用務先」の両方を歩くのは難しいとの結論になった。
 この日トンネル通れなかった誤算を乗り越えて遠回りした結果ホームに着いたのは5:48、大和駅に着いたのは6:21だった。大和駅から用務先まで39分で歩くことは不可能ではないがチャレンジ要素がある。これより早く大和駅に着くには、5:41や5:31発の各駅停車を使う必要があるだろう。

雨天

 月曜日から天気崩れるとの予報だった。
 往路、反町駅上を過ぎてから霧のようなものが当たったが、さがみ野駅で降車した時は当たらなかった。
 帰路、さがみ野駅まではハッキリと降っていたが、菊名から自宅は雨上がりだった。

検温について追記

 「35.5℃だったと思う。だった36.5℃かも」とPHSのメモにある。
 5分か10分思っていたよりも出遅れて、検温記事も記さず出掛けたものの、記録したいと言う思いはあった。