ポケウォーカー歩数=21,695\HJ-326Fは「21,442」(2020.05/10記す)

 自宅(6:16発)⇒妙蓮寺駅前(6:39)⇒白楽駅裏(6:52)⇒東白楽駅前(7:00)⇒反町駅上(7:12)⇒横浜(7:28発)⇒大和(7:50着)<38>⇒(森・くらやみ坂コース)⇒さがみ野の用務先(8:45着、20:57発)⇒ローソン海老名東柏ヶ谷店(レシート21:09)⇒さがみ野⇒(横浜乗換)⇒菊名菊名東急ストア(レシート22:11)⇒自宅(22:33着)。
 木曜日に続いて、自宅から横浜までの5駅と大和から用務先までの2駅を歩いてリスク軽減。
 妙蓮寺駅の手前の角、駐車場だったところが工事中になっていた。以前は駐車場を突っ切るとショートカットできたが、建物が建ったらできなくなる。前日木曜日は工事中に気がつかなかった。あるいは前日に通った時は工事中でなかったのか?
 木曜日は久しぶりだったこともあってくらやみ坂を避けたが、この日はくらやみ坂コースにした。くらやみ坂の入り口の右角のところで工事を始めており、かなり大きな建物を建てるのかすっかり拓けて明るくなっていた。
 「2駅手前で降りて、もう40分くらい歩いてる」と呟きながら実家方面のLINEにこの写真を流したら、「コーギーちゃんがお散歩中だね!」と妹。コーギーが犬の種類の名前だと知ったのは、それで検索してから。犬にも興味がないと言うのは<略>。
 前日木曜日と比べて大和駅到着の時間が9分早いが、用務先に着いたのは1分しか早くない。くらやみ坂コースにするとそのくらいは遠回りなのだ。