図書館が休館になっていた

 https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kyodo-manabi/library/oshirase/covid-19.htmlと言う永続性のありそうなURLで臨時休館の旨が報されていた。予約サービスも休止になっていると言う。
 これから発売になる本の新着メール登録をしようとして知った。既発売の「このゴミは収集できません」や「ごみ育 日本一楽しいごみ分別の本」は蔵書にあるようだが、今は予約できない。

ゴミ清掃員の日常

ゴミ清掃員の日常

このゴミは収集できません ゴミ清掃員が見たあり得ない光景

このゴミは収集できません ゴミ清掃員が見たあり得ない光景

  • 作者:滝沢 秀一
  • 発売日: 2018/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 「covid-19.html」は前のバージョンだったら見た覚えがあった。【4月8日更新】版を今日初めて見た。
 4/4(土)に「人間使い捨て国家」を借りに図書館に行ったときは、まだこの措置は決まっていなかったのだろう。4/17(金)返却ポストを使ったときはもう休館になっていたのだろうが、夜暗かったので異変に気がつかなかった。
 「人間使い捨て国家」は数ページ読んだが、1つ前に読んだ本に比べると全く面白くなりそうになかったので、残りを読まずに返却した。