なるほど

 山本 聡さんの回答の全部全部に同意する訳でもないが、引用した部分の特に「相手を成長させるために自分が協力する、という姿勢がレビュアーには極めて大切」には、はっとする。
 レビューを与える時の自分が多数のほうの1人になりがちなのを戒めるべきなのは当然だし、レビューイに回った時は多数はいないほうの有り難いレビュワーが目の前にいると言う想定の言動をするべきだと思った。期待されることで、レビュワーもより強くその役割をしてくれるのだから。

相手の悪いところをとがめたり責めたりする、のではなく、相手を成長させるために自分が協力する、という姿勢がレビュアーには極めて大切なのですが、そんな事を理解して行動できる人は多数はいません。

コードレビューで指摘するたびにいちいちイライラされるプログラマーには致命的なバグでもない限り何も言わないのが正解だと思いますか?に対する山本 聡さんの回答 - Quora