去年までも単体と集合のラインナップでしたよ、とのこと

 prepanさんからコメント返信を貰ったのでネットで振り返ってみると、確かに単体イラストのほうが多かったようにも見える。
 ハートのページ(1番)に残っている「MGプリキュアふりふりシェイク」のコップの絵柄は5種中3種が単体絵だったようだが、これを買って手元に残っているコップはフェリーチェがセンターの3人集合絵。
 もう1つMGのコップが手元にすぐあるが、ルビースタイルのミラクル+マジカルで単体絵ではない。初期MGふりふりシェイクの画像をインターネットアーカイブの中に見つけた。この初期MGのときに単体絵のコップがなかったことが、集合絵重視に舵を切ったと感じたきっかけだったかも知れない。もう1世代前のGP品(インターネットアーカイブの中)の画像を確認すると5種中3種は単体絵だったようだが、この商品は買わなかったかも知れない。
 ハートのページ(2番)のHUG品はバーコードデータで確認する限り7回買っている(2018.04/08~2018.08/04)が、手元に残っていてすぐ確認できるのコップは④の3人集合絵1つ。残りの6つ未開封でどこかに眠っているのか、義妹に押し付けたか?少なくとも、集合絵でないHUG品のコップを見た覚えはない。
 ハートのページ(3番)のSTT品はバーコードデータで確認すると2回買っている(2019.07/06と2019.07/21)。カップ④だけコスモの単体絵のようで、シークレットの⑤はわからないが①~③は単体絵ではない。(リニューアル)前の前期品だったら単体絵4種+シークレットだったかも知れないが、それが確認できるページは見つからない。と思ったらリニューアル前の前期品の現物(未開封)が1個あった[JAN:4977629249294]。リニューアル前後でJANコードが変わっていないようだが、2回買った1回は前期品だったようだ。もう1つが見当たらないのは、義妹に押し付けたか?どこかに埋まっているのか?
 こうして振り返ると、必ずしも集合絵重視に舵を切った訳ではなくて、前期と後期とでメリハリをつけたりするとかキャラクター絵数の関係上から集合絵が多い時も単体絵が多い時もあった・・・と言うことらしい。最初に買ったブロッサムさんのコップは1発で所望のものを引き当てていて、その後「ハート」「ハニー」「プリンセス」の出目で単体絵しか引き当てていなかったところ、近年キチョー個人の体験としては集合絵しか引かなくなっていた。
 ハートのページ(4番)の現行HL品(前期品)なら単体絵重視のようなので、見つけたら買っておこうと思う。

  1. 【終売】MGプリキュアふりふりシェイク | 株式会社ハート
  2. 【終売】HUGプリキュアふりふりシェイク | 株式会社ハート
  3. 【終売】STTプリキュアふりふりシェイク(リニューアル) | 株式会社ハート
  4. HLプリキュアふりふりシェイク | 株式会社ハート

追記

 メロディ+リズムのコップもあるが、これはヤフオク!で落札したものだと記憶している。
 「ふりふりシェイク」のコップは素敵なので出品されれば過去作のも需要があると思うしキチョーも欲しいが、ヤフオク!でたまに探しても滅多に出品されていない印象。出品する価値がないと思っているのか、持っている人は案外手放さないのか。過去作の未開封のデッドストックとかも「箱」であっても良さそうなものだが、そう言うのはヒットしたことがない。