ポケウォーカー歩数=10,277\HJ-326Fは「10,633」(2020.01/25記す)

 自宅(7:32発)⇒菊名⇒(横浜<60+61>乗換)⇒さがみ野<32>⇒そうてつローゼンさがみ野店(レシート8:35)⇒さがみ野の用務先(8:50着、発時刻記録なし)⇒さがみ野⇒(横浜乗換)⇒菊名⇒FLET'S菊名店(レシート20:47)・サミット菊名店(レシート21:13)⇒港北図書館⇒自宅(21:32着)。
 自宅を出るタイミングが遅くなった日は、電車が激混み。・・・と言うのが個人の感想であるが、知っている範囲の一番混んでいる電車はこんなものではないなぁと思った。
 この日の混み具合は、お弁当が入ったミニトートを水平にすることが出来ない。スマホの画面を見るのも不自由であった。乗ったときに駅員さんによって押し込まれたが、「死んでもおかしくないほどぎゅうぎゅう」ではなかった。
 同じ時間帯に菊名から電車に乗るにせよ、キチョーが乗るのと反対側の上りの電車であれば、もっとぎゅうぎゅうだったろう。
 昔、虎ノ門から綱島へ通っていた時の銀座線は、それ(朝のこの時間の菊名から渋谷に向かう電車の混み具合)以上にぎゅうぎゅうだった気がする。
 その「昔の銀座線」とて、当時キチョーが乗っていたのとは逆側(浅草方面に向かう電車)は同じ平日の朝の時間帯で、より以上に殺人的に混んでいたことを知っている。
 だが、現在でも往時と同じように混んでいるのか?多少なりとも改善されているのか?悪化しているのか?それはキチョーの知るところではないなぁ・・・と考えながら、横浜駅で乗り換えていた。
 帰路、図書館の返却ポストに借りていた本を返却した。寄贈を試みたい本もあったが、図書館が開いている時間帯曜日にアクセスできる日を待つ必要がある。
 図書館の返却ポストに用事があったために(東急ストアでなくて)サミットのほうで買い物をした訳だが、FLET'Sで買い物をしたときに東急ストアの5%引き券が出て来た時には、東急ストアに戻ることを検討した。
 FLET'Sでは手帳を物色するつもりだったが、モノがなかった。チラシを入れておくクリアブックの類が品切れしていたのを思い出して、ここで買った。