今日の計量61.00kg

 今使っている秤は、仮の数字を表示してインジケータ音を鳴らしたあと、人が降りると確定の数字を表示する。確定の数字のほうが重いことも軽いこともあるが、重い場合が少ないのは妥当な振る舞いだと思う。
 多くの場合は仮の数字と確定の数字は一致しているが、10回中2回くらい*1、少し軽い確定値を表示する。20~30回に1回くらい、仮の数字よりも重い数字で確定する。この辺りの傾向は同じメーカーの同じ機種の秤でも、秤への載りかたによって(つまり載る人のクセなどによって)変わるような気がするが、キチョーの体験は今記した感じだ。
 今夜は仮の数字に「61.80」と出たあとに、昨夜よりは軽い61.00に確定した。今日はゴミ出しに出たのとお弁当詰めをした以外はだいたいTV前にいたかパソコン前にいたくらいだから、喉の乾きを覚えて入浴の直前に500mlのペットボトルを飲み干したことを踏まえて61.80でも妥当かなと思ったのだが、座っていても何らか減ることもあったようだ。
 この長文のために、だいぶ長湯になったかも。

*1:10回中2~3回と言う頻度よりは少ないが、10回中1回よりは多い印象