サンナップ不織布バッグFB-45BKN

 元はコンビニ(ファミリーマートだったと思う)で調達出来た不織布性の手提げ袋。同種同サイズの紙の手提げバッグに比べて、丈夫であること持ちやすいこと、半分に折っても使えること*1が気に入っていたが、やがてコンビニの店頭に見かけなくなった。
 ぽちっとアスクル(当時)に同様の品物を見つけたのが、表題の「FB-45BKN」だった。10枚1パックのその商品を買ったとき、一生分あるな・・・と思った。
 痛んだ不織布バッグの交換を今朝出した時、残り4枚だった。ぽちっとアスクル(当時)への注文が2009年03月04日だったようなので、10年ちょっとで6枚使った見当になる。
 アズワンのAXELショップでは既に取扱停止になっている。Amazonで「残り1点 ご注文はお早めに」の文字が読める。
 同じものを長く使いたいキチョーとしては、なくなって再調達出来なくなると悶え死ぬかも知れない。もう15年も保管に向くのか分からない。手に入るうちに買い増しておくかどうか悩ましい。

*1:ここが代えがたいチャームポイントだが本記事では詳細を省く