宇宙戦艦ヤマトの描かれた鉛筆、他

 情報処理試験受験用のペンケースの中から、宇宙戦艦ヤマトの描かれた鉛筆がダメになっていたのを捨てることにした。
 シャープペンシルのグリップのゴムと鉛筆の絵の白地が溶け合ってダメになっていた。元凶のシャープペンシルと巻き込まれた2本の定規も併せて計4点、ゴミ箱行きにした。
 定規のうち1本とシャープペンシルは、割と最近15年以内に情報処理試験受験用に買ったものだと思う。
 宇宙戦艦ヤマトの描かれた鉛筆は、中学かその前くらいからの持ち物だと思う。もう1本の定規も、遅くとも高校生になった頃には持ち物だったと思う。定規の特徴を書き記すために、今一度ゴミ箱から取り出そうかとも考えたがやめた。