調理失敗

 今詰めているお弁当、定番2品の黒豆と赤えんどう豆だが、どうやら間違えて「赤えんどう豆のほうに入れる筈だった塩を、黒豆のほうに入れた」らしい。
 黒豆の味見をした時に「何となく塩気がある」程度に異常を感じたが、赤えんどう豆のほうは味がしないと感じた今、調理失敗を悟った。
 最初に思ったのは「ひまりちゃん助けて」だけれども、彼女は調理の失敗をリカバーする技能に長けているイメージではなかった。どちらかと言うとひまりちゃんがしくじってあわあわ言っていると誰かがキラッとひらめいたりいる感じがする。(…感じはするけれども、具体的にひまりちゃんの調理失敗をいちかちゃんがリカバーしたエピソードはなかったのではないか?あったとすると若い話数)
 食女神のハニーさん(ゆうゆう)は、こと食べ物に関しては決してミスをしないンじゃないかいと言うイメージがある。
 直接的に調理失敗をリカバーした話をはっきり思い出せるのは、野乃さんのお母様くらいか。