ポケウォーカー歩数=6,391\HJ-326Fは「6,555」(2019.01/28記す)

 自宅(9:43発)⇒菊名⇒(中目黒乗換)(神谷町で母らと合流)(北千住乗換)⇒春日部⇒金光教春日部教会(12:04着、14:41発)⇒春日部⇒(北千住・中目黒乗換)⇒菊名菊名東急ストア(レシート17:22)⇒自宅(17:40着)。
 父がなくなって6年目のお参りに春日部のお教会に行った。妻もついて来てくれた。駅前のパン屋に立ち寄っているが屋号など覚えていない去年か一昨年かにも同じパン屋に立ち寄っていたと思うが、過去の記事を軽く検索しても(そのパン屋の名前)見つからない。
 帰路の北千住で妹と母がトイレに行ったのを待ったが、待っているほうが「なかなか戻ってこない」と思っているうちにトイレに行ったほうは「おいて行かれた」と思ったらしく、そこではぐれた。妻がトイレの中をうかがいに行くと2人の姿はなく、メールしようとしたら「どこにいるの?」とメールが入っていた。音声系で母と通話して「はぐれた」ことを確認してそこで解散にした。どちらにしても、この日は19時の便で荷物を受け取る予定があり、神谷町駅に停まった電車で解散の筈だった。
 朝神谷町駅での母らとの待ち合わせは10:30の予定だったが、出掛けに「10分くらい早めに来て」とメールが入っていることに気がついた。「急いでいくよ」と返信したものの、1分くらいしか早めにならなかった。およそ終日PHSはマナーモードのままだったこともあり、メールに気がつくのが後手に回ることが何度もあったのだった。最終的に「北千住ではぐれてごめんね」旨の母からのメールに気がつくのも遅い時間になり・それには翌朝に返信したが、息子が腹を立てて返事が来ないと心配させたかも知れない。
 この記事は歩数記事を3日溜めてしまった2日めだが、この日の朝には前日分の歩数記事を書こうと準備をしていたが時間切れで出掛ける準備にかかったような感じだった。