ポケウォーカー歩数=11,108\HJ-326Fは「12,020」(2018.08/20記す)

 自宅(15:13発)⇒菊名⇒町田⇒ローソン町田中町店(レシート16:03)ローソン原町田六丁目店(レシート16:16)⇒ベストウエスタンレンブラントホテル(16:25着、、19:42発)⇒ダイエー町田店(キュアパンの扱いは認められず、残念)⇒町田⇒菊名⇒ローソン港北錦ヶ丘店(レシート20:32)(レシート20:35)⇒ファミリーマート菊名駅東口店(レシート20:47)⇒自宅(21:13着、21:24発)⇒菊名(レシート21:40)(レシート21:46)(レシート21:47)⇒TSUTAYA菊名駅東口店(レシート22:00)⇒自宅(22:18着)。
 ぱずるんのためにも早起きして、オンエアを見て、平日5日分のお弁当を詰めて、ディナーショー*1の往復の移動をしながらぱずるんする。

ベストウエスタンレンブラントホテル

 ディナーショー会場で勧められて「みんな大好き!」キュアマシェリのストロベリージュース(別料金)を作って貰って飲んだら、もの凄く甘い。糖尿病の療法に入ってから甘い飲み物など滅多に飲まなくなったからそう感じるのだろう。多分本当は今どきの子供の口に合うように控えめな甘さになっているのだろうと思う。
 現役組の5人に加えて、キュアホイップさんも来ていた。撮影会や握手会*2の様子を観察しているとキュアホイップさんが一番堂々としていた気がする。撮影会で他は1人ずつ列を作らせているのに、キュアマシェリとキュアアムールは2人で1列だったのはキャラを立たせてのことと思う。
 100人以上のちびっこの中にちびマシェリが1人もいなかった。マシェリがちびっこ受けしない理由はわかっているつもりだが、この会場でもアムールの人気が高いようで、大人も子供も分け隔てなく1人1つのお土産の中でアムールだけバッヂが品切れしていてコースター(ドリンクについている奴だろう)になっていた。アムールが幼女に受ける理由はよくわかっていなかったが、今晩考えて気がついたのは「しゃべりかたが変」である。クレヨンしんちゃんとかミスタースポックとかの人気の鍵の1つで、幼女に限らずちびっこ全般を惹きつける典型だった。
 ライブ(宮本佳那子ちゃん+駒形友梨)やダンスも良かったが、ドラマパート(と敢えて言おう)が好かった。だいぶ魅入った。ビシンが子供を逃げまどわさせていたが、あれは歴代の敵キャラの中でもダントツに子供を怖がらせるキャラではないかと思った。悪いこと怖いことをしている原動力がハリーへの思いだと言うことが、子供に分かり易く描かれている結果が怖いのだろう。そこをブレさせずに、キャラクターショーでもそのまま描いたから怖いのだろう。
 今年もディナー前の撮影会は見ているだけで、ショーの後のハイタッチは参加した。せっかくあるのだからウイスキーをストレートで貰った。最初ダブルで頼んだらダブルにしても多めに出た。残り時間30分くらいでなくなったのでおかわりはシングルで貰ったら、最初に貰ったダブルよりも気持ち少ない程度の量が出た。(ダブル1,000円、シングル500円)
 去年と比べると、キチョーも大分ぶれたようだ。
 帰路の電車は去年であったらターミナル口から乗ったら菊名で改札に出るのに都合の良い先頭車両に乗り易かったが、菊名駅の構造も変わっており、先頭車両から降りたら不便だったのだ。会場にいたちびカスタードと同じ電車に乗り合わせた、菊名駅のエレベータまで一緒だったが東横線に乗り換えたようで、流石に帰る町までは一緒でなかった。

スタンプラリー/ローソン

 この2枚の台紙では満足いく順番で捺せたので、もういいかと思っている。妻が大阪で捺して来た台紙の残りを埋めてもいいが、そのままにしておいた方が後で振り返って何かは分かり易いだろう。(振り返る可能性はあまりない)
 Webで見たときは販売終了になっていた懐中時計、Loppi端末から申し込むことはできた。最後に寄った港北錦ヶ丘店のローソンで、スタンダードグッズ付き親子券・プレミアムグッズ付き一般券も買った。

*1:前日の記事でブッフェショーと書いたが、ベストウエスタンレンブラントホテル的には「ランチショー/ディナーショー」と言っていた

*2:印刷物の上では握手会とされていたが実際の進行では「ハイタッチ会」になっていた。握手だと時間がかかりすぎるのかも知れない。