ポケウォーカー歩数=9,697\HJ-326Fはとれず「9,859」(2018.01/24記す)

 自宅(7:13発)⇒菊名⇒(横浜<60+61>乗換)⇒さがみ野<32>⇒ドトール相鉄さがみ野駅前店(レシート8:15、8:39発)⇒さがみ野の用務先(8:53着、15:41発)⇒さがみ野⇒(横浜乗換)⇒菊名菊名東急ストア(買わず)⇒自宅(17:14着)。
 昨夜(1/23深夜)この記事を書こうと思ってHJ-326Fをトレイに乗せたらメンテナンス中と表示された。Webページのほうもメンテナンス中だった。ウェルネスリンク サービス終了のお知らせとかウェルネスリンク パソコンサービス終了のご案内と言うのがメンテナンス明けのWebページに待ち構えていた。ページには、かねてからアナウンスしていたようなことが書いてあるが、そのアナウンスはキチョーはキャッチしていなかった。スマホ版のアプリは昨年中に終了しており、パソコン版(Web版)のページからも2018年3月13日 (火)には過去のデータをダウンロードすることも出来なくなるらしい。
 10年も稼働しているポケウォーカーに対して、新しい技術に依存するものが不自由なく使える年月は短いことよ。

【追記】よこはまウォーキングポイントのホームページからログオンし直したら、何事もなかったようにHJ-326Fの歩数「9,859」がとれた。